ライセンスの種類も色々!!ダイビングの楽しみ方も色々!!好きなダイビングを見つけて遊ぶ!それが楽しい!!

5月もいよいよ今日で終わり!!
明日からは6月に突入ー!!
の福岡から






かとうです(・∀・)

今日の朝はちょろっと雨が降り
あれ?そろそろ梅雨・・・突入?なんて雰囲気も出ましたが
すでに天気も回復し明日以降も良い天気が続きそう(・∀・)

気温も28℃とぐんぐん上がってまーーーす!

そんな本日は、たけちゃんと二人でお店番中。
非常にのんびりとした店内です(´ー`)笑

しかし明後日からは宮崎日南ツアー、
そして週末は先週オープンウォーターの海洋講習だった
きょうちゃんの海洋2回目と、てんこ盛りです(∩´∀`)∩

この海洋講習が終わると
次はアドバンスドオープンウォーター講習がーーーーー!!!!
PADIのライセンスの種類だと、AOWと略されるあれです。
(あれ?どれ?( ゚Д゚))

アドバンスドオープンウォーター(以下アドバンス)とは
オープンウォーター(以下オープン)の後のステップアップコースです(‘ω’)ノ

アドバンスドオープンウォーターダイバー=AOW

ダイビングのライセンスは海外の大学?みたいに飛び級がないので、
一つずつ昇りつめていくのであります(‘ω’)ノ

とは言っても、戦国武将のような争いの世界でもないので、
昇りつめるというよりかはスキルアップ。

オープン講習でいっぱい身に付けたスキルを手に
今度は遊びを極めていくのです(・∀・)

「遊びならオープンの資格だけでもいっかー。」

そう思ったあなた!!
一理あります(。-`ω-)
しかーーーーーし!!
インストラクターは声を揃えていうでしょう。

「もったいない( ゚Д゚)」

と。

ダメ!もっと頑張らなくちゃ!!
次に進もうよ!!始めたらさ!!
とかではなく・・・

「もったいない( ゚Д゚)」

なのです。

オープンとアドバンスの大きな違いは何かというと・・・

潜れる水深が違う

です。ずばりこれです。
オープンウォーターのライセンスをGETして
行ける水深は18m。

18mとだけ言われてどれくらいかは
あまり想像がつきにくいですよね。

さぁ目をつぶって想像してみてください。
スーハ―スーハ―。
いきますよ( ゚Д゚)!!

ざっとビル3Fぶんぐらい。
4階建ての小学校の校舎ぐらい。
ピッチャーから打者までの距離ぐらい。
お台場にある(今はないかも)ガンダムぐらい。
JRの通勤電車1両より2m短いくらい。

想像つきましたか?(・∀・)笑

あれ?ガンダムって結構大きかったよね・・・
小学校って大きいよね・・・?と思いますよね!!
分かります。
あれは大きい!そして高い!笑

しかし、考えてみましょう!
普段歩いてる時に空を見上げながら歩くことって
あまり、いやほとんどないですよね。

なんでかというと、上じゃなくて前に向かって歩いてるわけで、
下り坂でも上り坂でも、とにかく進むのみなわけです。

たまに空を見上げて、広いなーって、高いなーって。
(センチメンタルな時がメイン。)

ダイビングも一緒で、泳ぎながら常に水面を見ないのです。
見たいものがそこにはある!!
あそこにはあるんだー!!
なんて思いながら・・・かどうかは、人それぞれ。笑

ぐんぐん泳いでいるので、上ではなく前を見ます。
ということは・・・

陸上と一緒で、水底がちょーっと坂になっていても
深くなっていることにはなかなか意識はいかないもの(´・ω・)

たまに水面見たら、もうこんなに深くに!!

ふわぁ~・・・

なんていう風になるのです(‘ω’)ノ

なので、18mって案外あっという間にやってくる!( ゚Д゚)コンニチハ!
それゆえに、洞窟入ってみたいな~。

とか、

沈船見てみたいな~。
とか。

ライセンスGETしたぜ☆
もう色んなところ潜りに行っちゃお( `∀´)
なんてワクワクしてても、深度制限があることによって
行けないところも出てきちゃう・・・

このワクワクした気持ち・・・
どこにぶつければ・・・。

だ・か・ら・こ・そ!!

「もったいない( ゚Д゚)」

というわけです!!
せっかく取ったダイビングライセンス!!
見てみたいと思ったもの、
一目見て感動したもの、
ダイビングを始めてみようと思ったきっかけを
叶えに行くためにアドバンスコースがあります(・∀・)

だらだら書き続けてようやくアドバンスコースの内容に入りますが(笑)
アドバンスコースは2時間ほどの学科講習1回と
2日間の海洋講習だけ(・∀・)

3日間あればあっという間にGET!!

オープンウォーター講習がトラブル対処のコースだとしたら、
アドバンスコースは遊ぶのみ!!
ひたすらに遊ぶのみ!!です(・∀・)

写真撮ったり、お魚観察したり、
オープンウォーターより深い海を体験してみたり・・・と、
他にも2本違う遊びを含め、計5ダイブしたら認定となります!!

陸上も水中も、好きな遊びは人それぞれ!!
自分が何が好きか実際に見て、感じてみる、そんなコースです(´ー`)

もちろん、浅くてキラキラしてのんびりとしたダイビングが好きだなーと思う方もいらっしゃるでしょう!
分かります。大きな声では言えませんが、

かとーもそんなダイビングが好きです。

あぁ、つい声が漏れました(´ー`)

そうなんです!
先程もちょろっと書いたように好きなダイビングはひとそれぞれ。
どんなダイビングが好きでもいーんです(*´ω`*)

色んなダイビングを知ってもらって、遊んで、経験して、
自分の好きなダイビングに出会って楽しんでもらえたら
最高に嬉しいなーと思います(´ー`)

ぜひぜひ、ライセンスを取得して次なるステップも目指してみてくださいね!!

なんだか今日はうまいことまとめた
A型ボールペンの色はきっちり揃えたい
かとーがお送りました(‘ω’)ノマタネー!!

\NEWOPENキャンペーン延長中!!/

ダイビングスクール マレア福岡博多店では、九州地区でのダイビングライセンスの取得、
そして徒歩1分圏内に自社プールがあるため、快適にライセンスを取得すること出来ます♪
PADIのCカード(認定カード)は更新が必要ありません。
ライセンスを取得して一緒に水中世界を楽しんでいきませんか?

新しい趣味を始めてみたい方♪ 非日常の海の中で癒されたい方♪
たくさんの方がダイビングをスタートしてますよ☆
ダイビングをやってみたいなぁと思ってる皆さん!!
ぜひ、一度、海の世界を体験してみてくださいね!

☆皆さんのダイビングのスタートをマレアスタッフがしっかりとサポートします☆

マレアでは先着10名様限定で
お得なライセンス取得キャンペーンを実施中です☆

ぜひこれからダイビングライセンスの取得をお考えの方は早い者勝ちですので
まずは無料説明会へ!

クリックして頂き、ご予約お待ちしております。

気になる方は、是非ご連絡くださいね(^ω^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ライセンスは一生もの!!

更新がないため、自分のペースで楽しめる遊びです♪
ぜひライセンスを取得して、好きな景色を探しにいきませんか~?
地形での洞窟ダイビング

砂地での癒されダイビング

壮大な海ガメにも

大きなマンタにも!!

会いにいきましょ~!

時期と場所を狙えば、水中でザトウクジラにも会えちゃいます(´ー`)

海って・・・偉大です。

呼吸が出来ない自然界はこの世に宇宙と水中、この2つだけ!

ぜひぜひ海の世界へ!!

お待ちしております(^ω^)

スタッフ最大級!ダイビングスクールと言えばマレア池袋店!!

池袋2

日本一のターミナル駅!マレア新宿店はこちら?

東京駅から!千葉から!アクセスしやすいマレア東京店は・・・?

横浜駅からひと駅。マレア全店で一番の駅近のマレア横浜店へ!

マレア関東ツアー海日記!

愛知県名古屋市にはマレア栄店あり!

マレア福岡博多店は博多駅から5分!ダイビングライセンス取得なら!

外観(HP用)