2023年3月_宮古島ツアーレポート!

はいさい!!
WBCが盛り上がってる中、宮古島に行ってきました!!

3/18~21の4日間!!潜って潜って潜りまくって、気づいだら9ダイブしてました。どこもインパクト強めのポイントで飽きさせないところ、さすが宮古!

1ダイブごとの振り返りはできませんが、抜粋したハイライトをお届けします!

有休を使うと4連休になる今回の4日間!
6時30分に空港に着いたら、もう人だらけ。
久しぶり、こんな保安検査場見た。笑

新作のアイフォーンが発売したんやないんやき、勘弁してくれ~

やっぱ沖縄といえばこれでしょ!

ジンベエザメジェット機
エンジンのところについてるのは、カゴカキダイかな?
いや、そんなはずはない、そんなマイナーな魚が最大手の会社のデザインになるわけがない。。。きっと、エンジェルフィッシュ。

○○時間のフライトを終え、やってきました宮古島!!
予報通りのどんより曇り空。横からぼそっとらーちゃんが「私のせいです。」

そう、自他ともに認める。
風を吹かす、雨を降らす人、らーちゃん。笑

でも、大丈夫。
曇ってるだけ、潜れるから!!ポイントも変わらないから。笑

一同はランチと準備を済ませ、わいわいビーチにやってきました。
この殺風景・・・どこがわいわいやねん。笑

ブリーフィングを済ませ、さぁ1本目。

今回の参加者は5人です!!
左の手前からさっつー、やのっち、うーちゃん
右に移りましておかちゃんと嵐を呼ぶ…じゃなくて、らーちゃん。笑

さぁ、張り切って行きましょうー👍

何気ないビーチだけど、水はすこぶるキレイ!
水温もぬくもりがあるし、あ~快適!!

23度くらいでしたが、インナー薄手のやつで余裕でした。

そしてこの1本目でおかちゃんが100ダイブ!!
幸先良すぎるスタートですがな!!

午後2ダイブしてそのままの流れでナイトもやりましたよー!!

ナイトといえば、この落ちたコンタクトを拾うような潜り方。
昼間見れない生物がいっぱい見れます!!

フグがめっちゃ人懐っこかったですね。笑

2日目からいよいよ外洋に出ます!!
太陽は隠れてましたが、風はなく非常に穏やかです!!

日焼けしたくないダイバーにはうってつけの日!!
さぁ、九州ではあまり見かけることのないダイビング専用船でレッツゴー!

さぁ、宮古といえば地形ですよー自然が創った神秘の空間を存分に堪能します!

いたるところに空いた、穴!まるでキングコングの足跡!
そこへ迷わず入っていくのが宮古スタイル!

そして、その中から上を見上げると入ってきた穴から降り注ぐ光のシャワー

洞窟で迷ったときはこの光を見たらきっと泣くほど嬉しいんだろうね。
そんな感情で見上げていた松尾です。

インディージョーンズの見過ぎです。はい。

洞窟内を横移動中!
当たり前ですけど、暗いです!!
ライトないと絶対入れません。これは玄人でも無理。
それくらい暗闇でのダイビングは危険なのです。

夜中、トイレで起きて電気つけずに歩いて小指ガン!

みたいな事故おきますよ!
ダイビングの場合はガンで済まされないですからね。笑

有名な魔王の宮殿は中こんな感じ!
狭い入口を進んでいくと、広く明るいエントランスがあります。

お酒飲まないから!入ったことないけど・・・・
おっと、失礼。お酒飲めないから入ったことないけど・・・

お洒落隠れBARに入るのと一緒!!

不安な気持ちを一掃してくれます。
魔王の宮殿非常に楽しかった!!

残念ながら、地形の写真はこれくらいで終わりです(トホホ)
他にもたくさんあるんですけど、ほとんど似たりよったりなものばかりで、しかもあとのやつは暗いとです。

宮古は地形以外にも広大なサンゴポイントもありますよ!
わかりにくいですけど、手前に広がってるやつが、サンゴAサンゴBサンゴC

多分、サンゴXくらいまであると思います。
サンゴ知らない僕でも色んな種類があるのがわかりました。

このサンゴの名前、全部覚えてゲストに紹介できたら人気でるだろうな~
と思ったけど、サンゴそんなに興味ある人おるんかな?

と、思ったのでやめた。

最終日に潜ったクロスホール!!
ここ一番面白かった。

水深25m付近の穴に入り、薄暗い横穴を進むと宮古の代名詞といわれる縦穴シャワーが降り注いでいます。ここまでは、今までのダイビングでも味わったような感じなんですけど、その縦穴から浮上すると、WOW!!!

洞窟内で吐いた泡がサンゴの切れ間からシュワシュワと出ているのです。
例えるなら、炭酸ジュースをコップに入れた時みたいな!!

言葉での説明がかなり難しいので、写真貼っときます。

潜ったことある人、わかります?
この感動!!

参加してくれた全員が満場一致で【クロスホール】が好きと言ってくれました!
次回、絶対リクエストしよっーっと!!

最後に、カメラ渡したら勝手に自撮りするひでみ!

素敵なエスコート、ありがとうー!!

さて、海の中はこれくらいにしておいて、お次は陸です!

今回も!これから先もずっと!
宮古の時は泊まり続けるであろう、マリンロッジマレア宮古島!
に、今回も宿泊しました!!

夜のライトアップがまーたお洒落なんっすよー!!

マリンロッジ・マレア<宮古島> - 宿泊予約は【じゃらんnet】

こんなお洒落ホテルから徒歩1分のところにある、宮古島を代表するビーチ!
前浜ビーチの夕日は宮古1。

2日目の帰宅と日の入りが重なったので、写真撮りに行きました!!

いや~キレイでしたね~
太陽もよかったけど、海に反射する光の道がよかった!!

最終日は観光です!!

まずは絶対に外せない、伊良部大橋!!
最終日に一番の紫外線を提供してくれたKYな太陽さん!

中小企業の社員旅行みたいな写真が撮れました。笑

風もビュンビュン強めです!!
しかも潮風で塩分多めやけん、髪きっしきしなる。
メンズは絶対セットしないで行った方がおススメ。

宮古観光の大半は綺麗な海を見ることです!!

奥に行く度に濃くなる海。南国って感じですね。

やっぱり風景写真は人を入れた方が映えますね!!

綺麗な海を見た後は、宮古そば食べてバナナジュース飲んで終了です!

窒素とアルコールを溜めまくった4日間はあっ!という間に終了しました。

宮古島に限らず、南の島に来ると時間と曜日を忘れちゃいますね!!
あと、むちゃくちゃ健康体になる!

日中潜って、体動かして、美味しいごはん食べて、早く寝る!!
次の日は早く起きて、その繰り返し・・・・

なんて、素敵なんだ!!

と思い、帰ってきて鏡見たら・・・
顔にニキビできてました。
俺はリゾート不向きなのか?

やはり、俺のスキンは玄界灘の海が合っているのか?笑
そんなことを思いながら今回のツアレポは締めたいなと思います。

最後まで読んでくれてありがとうー!!

じゃ👍

松尾