10月開催!奄美大島ツアーレポート大公開♪

みなさん、こんにちわ♪
ダイビングスクールマレア福岡博多店のヒロです★

今回のツアーレポートは九州の中でも人気の高い島
《奄美大島)のツアーレポートをお送りいたします(^.^)

長々と綴りますが、飽きずにご覧ください(´艸`*)
それでは奄美大島ツアーしゅっぱーつ!!!

―1日目-

おはようございます♬
今日は待ちに待ったリゾートツアー!
朝6時集合で福岡空港に集合です★
今回ご参加いただいたメンバーは

《のぶさん》

《ゆーみん》

《らーちゃん》

そして引率するは、ワタクシ《矢澤》の4名で奄美大島に出発!!!

って思うじゃありませんか?
実は今回のツアー・・・本当は九州最南端の《与論島》だったんです(笑)
しかし海況不良が怪しまれるなか、さらに機内トラブルにより
奄美大島に行きついたのです(笑)

ですが、奄美大島の海も与論島に引けを取らない島ですので、
今回はせっかくなので、奄美大島の海ってどんな海なんだろー???な感じで
楽しんでくださいね(^.^)💦



さてさて!今回は奄美大島のネバーランドさんにお世話になってきました!
初日は海も時化ておりましたが、ビーチダイビングは可能とのことで、
着後に早速ダイビーング★

ビーチはうねりの影響で、砂紋がきれいなエントリー♬

海況が悪いことがよい結果を生むのか(笑)

中に進んでいくと綺麗なサンゴ礁とクマノミなどの小さいマクロ生物が
お出迎えしてくれました☺

そして1ダイブ目からカメが登場!

浅場に逃げてきたのかな??

なにはともあれ初日のスタートは良い切り方をできました🎵
到着から準備までは予期せぬ出来事なことから時間がかかってしまったので
初日は1本で終了です^_^;

それでも楽しく潜って下さったみたいで良かったです♪
さて、色々と手続きを終えたらホテルへ戻り夕食です!

明日は街へ繰り出しましょうね!!
初日は早めに終わりましょー、お休みなさい♬

―2日目-

おはようございますー🎵
さてさて、夜は風の吹く中大変な状況でしたが朝はどーかなーっと👀

ホテルの前は風向きが悪く、波がばしゃばしゃ・・・( ´艸`)
場所が変われば大丈夫!!と車を走らせ、
今日はボートダイビングで港へGO!

お!
おお??

これはなんともいけそうな雰囲気が。・・!


さあ、到着した時の景色は・・・
べた凪!!( ´艸`)

奄美大島って湾内になっている場所もあるので、
風向き次第でポイント変えられるから安心です!

というわけで早速2日目ダイビングスタートー!!!

やっぱりボートで沖に出ると抜群にきれいですね👀!
そして本日も出会いました!
カメ!!

リゾートにいる時は普通でしたが、
こうやってリゾートにツアーで来るからこその感動がありますよね!!

お客様も大喜び!
そして海!サンゴがきれいすぎ!!

今年は白化を心配していましたが、
ようやく水温も下がり、カラフルな景色が戻ってきました(^^♪
見るとこ見るとこ綺麗な珊瑚!

そしてそんな中、我らがゆーみんが記念ダイブで50本!!

congratulation!
おめでとうございますー🎵

記念ダイビングを無事奄美大島で迎えられて良かった!
ダイビングを終えた後はなんと!

サービスで記念のお祝いケーキを用意!
最高の記念日を迎えられましたね(^.^)✋

そして今夜はホテルではなく、町の居酒屋さんに繰り出します( `ー´)ノ

奄美大島に乾杯——🍺!

ダイビング終わった後のお酒最高!
そして記念ダイビングの後のお酒最高!!

飲みすぎない程度に飲みましょうー!!!

あれ・・記憶が…zzz



―3日目-

おはようございまーす♬
ささ、ついにダイビング最終日を迎えました奄美大島ツアー★
今日は何がみられルかなー👀??

奄美についてからはしばらくの間天気に恵まれず・・でしたが、
最終日は天気も良くベストコンディションで潜れそうです( `ー´)ノ

さてさて、どんな海が待っているかをウキウキしながらついた先には…

【ダイブツ珊瑚】
その名の通り、大仏の頭の様な(失礼)サンゴ
正式名称コモンシコロ珊瑚が有名なポイントにやってきました!

奄美大島でも有名ですが、
その名は違う地域でも聞くほどでして、驚きの大きさだとか・・・

さっそく行ってみましょうー!!

ドキドキワクワクしながら奥に進んでいくと・・・


あった!
あれだっ!!

でっかー!!!
この大きさ伝わり切ってませんよって方は是非行ってもらいたい( ゚Д゚)

見てください!この迫力!!!

そして迫力はなにも珊瑚だけではありません。
この珊瑚の周りには紫色の綺麗な魚がいるのわかりますか??

そう、《ハナゴイ》です。
珊瑚の周りをグルグルとすごい量のハナゴイが乱舞していました👀!!

お客様と一緒に、ついつい写真撮影に集中してしまいました(笑)

そして最終日!最終ダイブは最近見つけたとのポイントで
誰か見つけた人の名前を付けられてましたね(笑)
(なんだったかな。。。)

綺麗な砂地にポンっと一つだけ珊瑚の根があったのですが、
綺麗な魚の群れがすごい!!

個人的に大好きな魚が多かったので、それだけで大満足(笑)

伝わる写真がなくてすみません💦(笑)
スカシテンジクダイやヨスジフエダイ、ケラマハナダイなど。

最終ダイブにふさわしい1ダイブでした(´艸`*)



今回与論島からの急遽変更となりましたが、奄美大島でよかったーと(笑)
みんなで最後まで楽しめた3日間でした(^。^)

最後はみんなで居酒屋で打ち上げでした!
奄美大島の魅力で大盛り上がり★

次も必ず行こうと思います♬
次はアマミホシゾラフグとナイトでの珊瑚の産卵目指してぜひ行きましょうね!

今回ご参加いただいた皆様、ありがとうございました🎵

またのご参加お待ちしております♪