ダイビングは海だけじゃないって知ってた!?海がない場所でもダイビングが出来る!?

突然ですが皆さん…
ダイビングは海でするものだと思っていませんか!?

実は…海以外でも潜れるんです(・∀・)

水があるとこすなわち

「湖」

そして

「川」

世界的に見ても
湖でのダイビングは
結構有名なのです(`・ω・´)

今回はなかなか潜る場所が思いつかない
「川」
でのダイビングをご紹介したいと思いますヾ(o´∀`o)ノ

長良川ツアー集合写真

そんな今日の担当は…かとーです(・∀・)

海でのダイビングと大きく違う点は

まさに水質!

海=海水

川・湖=淡水

なわけです。

上がってきてもしょっぱくない(・∀・)
なんてのが一番最初の感想。
(笑)

ダイビングの出来る川で有名なところは、

岐阜県「長良川」

岐阜と言えば海なし県の一つですが、
なんとまぁ!潜れるんです(`∀´)!!

岐阜県長良川

海と違って、川には一級河川や二級河川という
国の定めた位置付けがされています(・∀・)

一級河川というのは、
国土保全上または国民経済上特に重要として指定した水系
(産業の発展や生活上欠かせない水系)

二級河川というのは、
公共の利害に重要な関係がある水系
(一級河川よりも比較的面積の小さい水系)

と細かく記すとなんだか
分かりにくくなってくるので
もろもろは省略…笑

簡単に言うと
「一級河川=国の管理」
「二級河川=都道府県の管理」

福岡で分かりやすく言うなれば…
「一級河川=筑後川」
「二級河川=御笠川・那珂川」

といったところでしょうか。

筑後川…確かに大きいわ…(・∀・)

そんな河川の難しいお話しから戻すと、
長良川は岐阜県から愛知県にかけて流れる、
日本三大清流の内の一つです( ^ω^ )

全長166km
これはマレアから上天草ぐらい。笑
運転すること…3時間ちょいぐらい。笑

大きい!!
そんな川にダイブするわけです(・∀・)

まずはこんなところからIN!!

なかなか海では見れない光景( •ω•)
この頃はちょびっと秋な感じなので、
少し紅葉めいてます(・∀・)

紅葉写真

水中から見た紅葉風景!!きれいだなぁ。

川でのダイビングは、
基本的に上流から下流へとゆるやかーに流れていくスタイル。
水深は約8m前後ぐらいになります。

意外に深いね!なんて声…
分かるー(・∀・)

そして水質良いから
やっぱりキレーイ(・∀・)

そんな長良川。
ダイビング中に見れる最大の大物がおります!






オオサンショウウオ

オオサンショウウオくん登場!!

!!オオサンショウウオ!!

ちょっとぼやけててすみません。
笑(・∀・)笑

オオサンショウウオは
日本の固有種で、世界最大の両生類。
その姿は約3千年前から変わらないらしく…

「生きた化石」

と呼ばれております(・∀・)
そしてこの子たちは

「日本の天然記念物」

貴重な存在なんですね~!!
その天然記念物が潜むは長良川。
さすが三大清流、侮れない…!!

浅瀬では水の動きが鮮明に見えて
ほんっっっとにキレイなんです。
個人的にはこういう景色が一番好き(´ー`)

浅瀬

段差で出来る水の動きがキレイ!!

基本的にはフリー潜降になります!
一部流れを横切る!昇る!
なんていう場面もありますが、
山あり谷あり?なダイビングでワクワクしますよー!!

起伏に富んだ地形を縫って進む!進む!!進む!!!

川の中潜れるなんて!!な驚きを携えていくダイビング!
ダイバーじゃないと見れない景色が詰まってます(*´ω`*)

リバーSPの取得が必須となりますが、
なかなか濃い~ダイビング間違いなし((((o´3`)

そしてダイビングと同じくらい楽しみなのは…

GOHAN。

すなわち…ご飯。ヾ(o´∀`o)ノメシー!

岐阜と言えばの名物がこちら!!
秘密のケンミンショーでも取り上げられた
岐阜ケンミンのソウルフード
「鶏(けい)ちゃん焼き」

鶏ちゃん焼き!

鶏大好き!この味付け大好き!白米の最強のお供!!

この特製のタレに絡んだ鶏さんが
もう堪らないったらありゃしない!!!
ちらっとソーセージも写ってますが、
鶏さん以外もあります(・∀・)

そしてこんな最高のつまみがあれば
もちろん…飲めます。
いえ、飲みます。プハー

さらにさらにコチラ!!

うなぎ

土用の丑の日以外でも毎日食べたい!!

うーなーぎーヾ(o´∀`o)ノ
大好きです。
今度は嘘じゃないっす
(某マンガより)

九州の方にとっては非常に身近なうなぎさん。
せいろ蒸しが有名かと思いますが、
ここは焼きがメインみたいです(・∀・)

全然詳しくありませんが、
ずっと食べたいぐらい美味しゅうございました。
むしろこれでうなぎ愛が触発されて
柳川までうなぎを食べに行…きたいと思ったほどです。

最後はかとうオススメのプチデザート。

栗きんとん

これが大好きすぎる。もはや栗。栗オンリー!

と色々ご紹介させて頂きましたが!!
そんなこんなな長良川ダイビング。

いつ行くのー!!なんて気になる方も
ちょこちょこ出てきたでしょう??(・∀・)

今年の長良川ツアーは…

10月10日(土)-11日(日)
1泊2日新幹線の旅

です!!
10日の7時頃の博多駅発の新幹線に乗り
岐阜でおりーる。

帰りもその反対で帰ってきます(・∀・)

土日お休みで行けるので
週末お休みの皆さんオススメですよーーー!!

もちろん、平日お休みの方も
リクエスト頂ければ開催可能ですので、
気になる、キニナルなんて方は
スタッフまでどうぞ~٩( ”ω” )و

また詳しいツアー情報が分かり次第、
追加でUPしたいと思います!!
お楽しみに~((((o´3`)

☆7月~8月ツアースケジュールも公開中☆

日帰りツアーや宿泊・イベントツアーなど
盛り沢山でお届け中!!

リクエストツアー随時受付中(^^)/

定休日でもツアー開催可能です☆
この日に潜りたい!
ここに行きたい!
こんなことしたい!

何でもご相談を(*’ω’*)
スタッフまでお声がけくださいね~♪

☆★☆1年中楽しめるマリンスポーツ♪趣味としてダイビングをスタートしませんか?☆★☆

ダイビングを始める方を応援します!!

https://youtu.be/HmvyV5ptVls

大変多くの方からお問い合わせを頂いておりますので

お早めにご連絡ください(^^)

無料説明会のご予約はこちらをクリック!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ++++

【2020年NEW OPEN!!】名駅店ブログ

名古屋のもう1店舗!!栄店のブログ

関東最大の店舗!池袋店!

東京店ブログ

新宿店ブログ

大阪にあるマレア心斎橋店のブログ