★2023年開催。沖縄県・久米島ツアーレポート大公開★

みなさん、こんにちわ♪
ダイビングスクールマレア福岡博多店のヒロです★

2023年2月開催!沖縄県の【久米島】のダイビングツアーに行ってきました♪
ツアーの様子をレポートにまとめましたので、ぜひご覧ください(´艸`*)

それでは行きましょう!


―1日目―

2023年2月!待ちにまった久米島のツアーの日がやってきました♪
2022年、いや2021年から企画していたこのツアー。

楽しみに待っていました!
さあ、出発です!
冬の沖縄って天気わるそーみたいなことを言われるのですが、すべては
タ・イ・ミ・ン・グ★

むしろ快晴過ぎてビックリ👀
天気最高すぎてきっと海も・・と、心ワクワクさせながら久米島に向かいます。

福岡からは那覇経由でわずか2時間ちょっと。
あっという間の到着です。

懐かしいなー・この感じ・・・と思いながら、到着した先では
もう久米島のスタッフさんが待っていてくれました♪

いつも僕は到着と同時に集合写真を★
みんなでシーサーを真似で1枚📷

幸先良きスタートとしまして、まずは宿泊先に向かいます💨

車で走ること、20-30分。
近い!( ´艸`)
あーでもない、こーでもないと話をしていたらあっという間に到着です★

今回お世話になった宿泊先は【民宿・みなみ】
見た目からしてTHE・民宿って感じでしたが、僕はホテルより落ち着く派です(笑)



さ!早速着替えてもらったら港へいきますよー✋
器材をせっせと準備していよいよダイビング★

出港しまーす🚢

どんなポイントに行けるかなー👀??
まずは地形!

ドロップオフになっていて、壮大な景色がまっているそうで。
じゃあ行ってみましょうー!

まず驚くべきはこの透明度・・👀!
かるーく20-30mはあるのでしょう。

やっぱりたまに来ると、良い景色だなー。綺麗だなー。って思いますね♪

水中はというと、断崖絶壁★
みなさん上手いこと浮力をとりつつ、しっかりと深度をキープ。
ドロップオフはあんまりダイブコンピューターをみていないと危ないので、
要注意×

でも見られる景色は一級品です( ̄ー ̄)ニヤリ

迫力のある景色って透明度がないと難しかったりするので、最高です。

沖縄では有名なハナゴイも群れていてくれたので、
絵になるような写真も撮れて大満足です♪

初日は2ダイブで終了です♪
明日が楽しみになってきましたね✋”

ささ、初日のダイビングを終えたら夜はお楽しみの食事ターイム☆

かんぱーい🍺


現地の人に教えてもらったオススメの場所になりますので、料理も
美味しかったなー(´艸`*)

今日は初日ですので、あまり飲みすぎない程度にほどほどにね(笑)♪
明日もあるので、ゆっくり休みましょうー!!!

ではではおやすみなさーい♪

―2日目―

おはようございますー🌞
久米島ツアー2日目スタートです👐

今日はなにがみられるかなー???っと、
現地スタッフと相談した結果、本日の行先は

【マンタステーション】
最近久米島の中で有名になってきているポイントです。

数年前から住み着いていそうなマンタが現れるポイントですが、
ここ最近は石垣島と同じくらい可能性のあるポイントだとか。

楽しみだなーっと(笑)

心わくわく躍らせながらエントリー★
どこだーどこだー??と石垣島時代を思い出しながら
アッチコッチと見渡していると、、、

きましたー!!!
マンタ到来!

しかも一枚じゃないよ、3枚くらいいたよー(´艸`*)

そしてみんなが撮影に夢中になっている時、僕は・・・

マンタと交信…は嘘として、どうやってくるかなー??と、
動向をみながらここ!

というところでマンタの真下をゲ―――――ット!

良い感じに撮影できたぜ!!
もっと寄れたかなーとも思うが、まあOK★

そんなマンタ様と一緒に撮影できた記念すべき日に記念ダイブも♪

うっちー150本おめでとう㊗❣

最高の記念ダイブになりましたね!!
マンタをもれなくプレゼント・・・と言いたいくらい
マンタにも歓迎された1日でしたねー👍👍👍

朝からポイントにも生物にも恵まれ、お昼は港に戻って食べにいきます(^.^)

沖縄そばとおにぎりと・・・アルコールと行きたいところでしたが、
そこは控えましてっと。

ではいただきます🍜

午後はどこかなーっと。
打合せをしつつ、あのトンバラへ!!!

トンバラ岩といえば、久米島で一番有名なポイントになります👍
海も時化てきましたが、港から出港して約30分ほど、、、

みえてきました!
トンバラ岩!!

迫力あります。。
天候が曇っているからなのか、只しれぬ予感。。。

さあ!はいりますかー!!
と、アンカーをうちにガイドさんが飛び込むもNG!!!!
何があったのか、、激流で無理ですと…
ガーン😨

仕方りませんね。。こればっかりはどうにも。

でも来れたことを記念に潜りましたよ的な感じで写真を📸( ´艸`)

記念撮影だけをし、船は島近辺まで戻ります💦

さあ!気を取り直して本日の最終ダーイブ!!

激流なところも興味ありですが、穏やかな海もそれはそれでOK♪
なんだかんで、安全第一ですからね(笑)

トンバラには行けませんでしたが、チョウチョウウオが沢山群れてました☺✌

沖縄ならではのカラフルな魚も多くみられました🐟

2日目も目的のトンバラは厳しかったですが、楽しめてよかったですね♪

さあ、今夜もダイビングをつまみに帰ってみんなで飲みましょう🍺( ´艸`)



…というわけでカンパーイ!!!!(爆笑)

毎度毎度よく飲むこと・・・( ´艸`)
ダイバーってお酒好きが多いのかなー。。。
明日もまだ潜るし、最終日だからご注意を!!

というわけでまた明日ねー!おやすみなさいzzz

―3日目―

さあ!最終日に入りました✋
今日は最終日らしい、ツアーに来て最大の時化日(笑)
朝から強風でドキドキな感じです・・・

さ!とはなんとか潜れるとのことで、出陣!!!

が!
しかし、、、
あまりの強風で少しを様子を見ないとという連絡が入り、
まさかの午前待機(笑)

午後からは潜れるかもとのことで、待っていたところ!
なんとか🚢が出せそう!とのことで、無事出港できました✋✋

うねりもなく、透視度にも影響なく湾内でのダイビングを満喫できました(‘ω’)

最終日まで最高の海を堪能できました✋
今回トンバラには行けませんでしたが、それでも沖縄ならではの海を十分に
堪能できました( `ー´)ノ

こうして無事3日間のダイビングを終了ー♪



満足ツアーの最終日の夜は打ち上げです!!!
この日は現地ショップの皆様にも来ていただき、お酒をかわしましたね(^.^)

料理のおいしいのなんのって🤤
今回はどこの居酒屋さんも最高だったなー。

最後はもちろん、今回の久米島ツアーで記念すべきダイビングを迎えた

うううううううっちー!!!!

150本おめでとう♪♪

久米島のお酒で、ツアー後も余韻に浸ってくださいね★



明日は帰るだけですが、最後まで楽しんで頂きありがとうございました!


久米島ダイビングツアー!
またのご参加お待ちしております★