2021_8_4-5_種子島ツアーレポート

大変お待たせしました!笑

8/4-5で開催された種子島のツアーブログでございます💦

おっそー!
今更書くとー?

はい、わかっております。百も承知の上です。ただ、
次から次へと舞い降りてくる色んな業務に手がいっぱいでして・・・
遅くなりました。すいません。

はい、松尾切腹します。

さぁ、切り替えて・・・笑
ブログにいきましょう!!

改めまして、マレア福岡博多の松尾です!種子島に行ってきましたよー!
黒潮ど真ん中!ぶっちぎりで、今年一の透視度でした(・∀・)
本当終始興奮して、今でも目を閉じるとあの青さが脳裏に・・・🤤

さぁ、行きますよー!

今回の参加者は・・・

たっつみー🐯

しばぬん🐶

うっちー🐈

いっちゃん🦒

ざっくん🦁

名前の後にある動物はその人をイメージして、勝手につけちゃいました(笑)

引率はカトマツコンビでーす!

よろしくお願いします(・∀・)

さぁ、出発前夜、安定の博多駅筑紫口前に集合して、いざ鹿児島へ!!

平日の夜、鹿児島方面の新幹線はガラガラですねー

鹿児島駅に到着!
タクシーに乗り換えて、ビジネスホテルで一泊です。

起床後、鹿児島港から出発する高速船トッピーに乗って、レッツゴー!
(この時はまだ、圧巻の海が待ち受けているとは想像もしてない)

種子島までは1時間半の船旅🚢

西之表港到着後、すぐにダイビングスタートです!

天気は良好、海の色も良い感じです(・∀・)
ドキドキ・ワクワク♡

さぁ、参りましょう!

初日は馬毛島付近で潜ります!
ポイントまでは約1時間の船旅。夏のクルージングは気持ちいい~
個人的にはこの船旅、全く苦ではない。(笑)

さぁ、1本目!!

ドォーーーーン!!
ぎょえぇーーー(・∀・)

なんじゃ、この透視度は!見える👀見える👀怖いくらい見える。笑
見えすぎて、怖い。久しぶりに「おぉ」ってなった(^^♪

THEリゾートって、色してました(・∀・)
真っ青というよりかは、青黒い感じ💙💙💙

そして、なかなか強烈な横流れ!!
吐いた泡が横に行ってるのがわかりますか?

水深25m付近にはテングダイの群れ発見!!
ストロボで光を当てると、体色の鮮やかな黄色が際立ちます(・∀・)

ダイブ後半は中層を優雅にドリフト
ただ流されるだけやけど、それがたまらなく気持ちいい。

太陽を背景にして、フラッシュをOFFにして撮ると、いい感じ💛

ラストは安全停止で終了!!

ヘッドファーストのフリー潜降、ハイレベルな浮力コントロール、しっかり泳げるだけのフィンキック!求められるものが多くなるが、それに見合った海やったなぁー!!

夕食は一条さん。新鮮なお刺身&魚介が堪能できるんだなぁ~

翌日もあるので、ほどほどに飲んでおしまい。

僕らの言うほどほどレベルがわかるのは、マレアの宿泊ツアーに参加したことがある人だけ。お酒強くない僕はついていくだけで必死ですわー🤢

さぁ、2日目も、どっ快晴ー😎

今日も海が青々してまっせー!そんな素敵な色した海で、いっちゃんがまさかの・・・・・・

船酔いー!!

じゃなくて・・・

祝100本ー(^^♪笑

おめっとおめっと💛
突き出た岩の上で集合写真(^^♪

その横断幕をマリさんがうぇーーーい!!の図。笑

今日も抜群の透視度!!

ガイドの青柳さんが掲げてるフロートが丸見えだぜぇー👀

遠くにカメみーっけ💙

2日目のポイントは比較的ゴツゴツした岩が多く、地形派ダイバーにはたまらないやつ(^^♪

種子島は地形だけでなく、生物も豊富。

定番の人気種!
ハナヒゲウツボさん

岩の狭間には色彩豊かなキンチャクダイさん

シンデレラウミウシさん2匹GET🥰

上記の写真以外にもニザダイやヒラマサもいるし、南方系の魚もいるんですよー!!

種子島は南方系と九州近辺にいる魚が入り混じる、ハイブリッドな海なんです。初めて潜る人はわからないかもしれませんが、我々目線で見たら、チョウチョウウオとタカノハダイが一緒に泳いでる姿はなかなかレア。笑

休憩は近くの港なんですけど、ここがまた綺麗でして・・
もう3本目ここでよくない?ってなりました。笑

2日目もガッツリ3本潜って、温泉入って、種子島を出発🚢

最後はお決まりのロケットポーズでおしまい🥰

2日間、怒涛の時間が過ぎていきました!!

潜って潜って潜りまくった2日間!
非常に濃い時間帯でしたねー(^^♪

去年もそうだけど、種子島は裏切らんばい(・∀・)
海の透視度は本当、安定してる!

終わった後、一同は来年の夏も絶対に来よう!と決意を固めました。
はい、ヘビロテ確定!!

うっちー、しばちゃん、ざっくん、いっちゃん、たっちゃん

ご参加いただきありがとうございました(・∀・)