年越し宮古島ツアー_2020➤2021_今年モォ~よろしくお願いします!

ドォーモ、マツです🐒

今年も・・・行ってきました!年越し宮古島ー🐠

2年連続、MATSUOの年越し宮古!!テッテレーン♪

12/30から大寒波が押し寄せ、それを逃げるかのように南下しました🙃
宮古レポート少々長めですが、最後まで読んでくださいね💙

12/30、絶対に寝坊できない緊張感の中、誰一人遅刻することなく、国内線ANAカウンター前に集合完了!

コロナの影響もあり、帰省客などは少なくスムーズに荷物預けれました。
機内も人は少なく、一人一列使えるほど広々です。

そんな中でも、仲良しコンビ(右:ざっくん 左:しばかっちゃん)はお隣同士で近況について語ってました。

隣でおおたこはスマホをポチポチ。

乗り継ぎを含め、3時間の快適な空の旅🛫

宮古に着いたら、まずは腹ごしらえ。

右奥ののぶさんは宮古3回目、右手前のおおたこは初宮古、というより初ツアー!もうワクワクが止まりません。(笑)

もぅワクワクすぎて、目つぶっちゃうオオタコきゃわたん♡

初日は予定通りビーチダイブ!と、言いたいところですが・・・

どでかい低気圧のせいで、北風ビュンビュンやけ、何と船が出ないと・・・

なので、あえなくビーチに(+_+)

でもご心配なく、ダイビング天国宮古島はどの風向きでも潜れる海があるんです!そう、シギラビーチ!
ダイビングはどこで潜るかではなく、誰と潜るかですからね♪

僕も初めてきました。

今回ガイドしてくれるのは竹内先輩。元福岡店のスタッフですね。

エントリーしたらすぐに、デバスズメダイがお出迎え。
南国の海をより一層演出してくれる定番の魚ですね。
スズメダイだけど、玄界灘のスズメダイと違って主張性弱めな可愛い奴らです💙

透視度は抜群!そして、オオタコはマイカメラデビュー📷

でっかいワイコンがかっちょいいぜぇー!

カクレクマノミ!
毒性があるイソギンチャクの触手の中をゆらゆら平気で泳ぐ姿はとってもキュート🐠

こっちは、ハマクマノミ!え、ロボットなの?っていうくらい、目が点。(笑)【気性荒めです】

その二匹と格闘するしばかっちゃんとオオタコ(^^♪よき写真は撮れたんかいな~

シギラビーチのアベレージ深度は3mくらい。

初日の慣らしダイブには持ってこいの場所でしたね~(^_-)-☆

さて、今回の一大イベントは年越しナイトダイビング。年越しの瞬間を水中で過ごすという極上の時間!夜まで時間があるので・・・

マリンロッジ・マレア宮古島

の、前にある前浜ビーチを散策。これまでずっと曇りだったけど、やっと晴れてきたばい~綺麗な時、手前はもっとエメラルドに輝くんやけど、ちょっと濁り気味でしたwww

あ~綺麗。砂浜に押し寄せる砕けた波の音がたまらん~福岡におったら絶対に味わえん体験やね(笑)

流木を拾い集め、始まるオオタコの撮影大会!!今回のツアーでオオタコはかなりのインスタグラマーということに気が付いた。

目を離したらふと消え、何か見えたかのようにおもむろにレンズを向ける。

その写真は見てないけど、きっと小洒落た仕上がりでオオタコ節と共に記事をあげているのだろう。

今後のツアーでカメラマンに任命する👍

青い海と空に心奪われて、気づいたら夕方前。一大イベント前にひとまず仮眠。
、夕食を済ませ22時に再集合

さぁ、向かうぜ!!来間ビーーーーチ!

事前にマレア宮古島スタッフの人達がセッティングしており、舞台は整っております。時刻は23時くらいやったかな。ワクワクドキドキが止まりません(^^♪

お兄ちゃんの2人に持ち上げられて、おおたこもご機嫌そうです。
しばかつ、ざっくん、オオタコの3人はデザイン、型、全て一緒のスーツ!(笑)違うのはサイズだけ(笑)すごい奇跡だよね(・∀・)

さぁ、エントリーが近づいてまいりました!!!

お手製の除夜の鐘を、カーン!

お清めの日本酒を海へ捧げ
(風強くて、流したお酒が全てかかるという始末・・・・ガッデム)

一人一人、来年の目標&抱負ももらいました!!
普通通り再生すると、2分くらいなっちゃうので早送りにしました(笑)

準備できたら、エントリーです(^^♪

各チーム、配置につき・・・その時を水中で待ちます!!

Happy New Year

水面に浮上し歓喜の雄叫びです(^^♪

2021年の幕開けだ!
みんなの元に沢山のハッピーが届くよう、新年の潜り始めでした!

ホテルに帰ってきたら、年越し蕎麦!

マレア栄・心斎橋と共にパシャ📷

翌日は風もおさまり、ボートダイビングです。
ツアー中1番の晴天ですよん🌞

1本目はツインケーブ!
青いぜぇー!これぞ宮古ブルー(^^♪

透視度はかるーく30m越え!
見えすぎて逆に怖いレベルっす!

2本目は宮古島3大ポイントの一つ、【魔王の宮殿】
色んな穴から降り注ぐ光のシャワーがとても綺麗

ダイバーがすれ違えるほど広いので閉所恐怖症の人でも大丈夫(^^♪
光も差し込んで、ライトもあるのでドキドキ感はありませんよ。
むしろ、ワクワク感が止まらない!!

まさに、自然の造形美!!
至る所にあるアーチはワイドダイバーの心を揺らす!

透視度良すぎるから魚はちょこっと少なめだけど、やっぱりこの海は良い!
飽きさせないし、無限の可能性を感じる!宮古好きだわ~!

立て続けにくる洞窟の連続!!ぜひ、一度潜ってもらいたいね。

モォー🐄

最終日は窒素抜きもかねて、宮古島観光🚗

新年一発目は前浜ビーチでハッピーニューイヤー
にしても、曇ってるわ~(‘_’)

その後、伊良部大橋を渡り車を走らせること30分。到着したのは・・・

通り池

ダイビングポイントとしても有名ですね。
屈指の観光スポットなので、観光客もちらほら見えます。

ぽっかり穴が開いた場所に水が溜まったように見えますが、海底で海同士が繋がっています。ダイビングも可能!

別名「龍の目」とも呼ばれている神聖な場所です。

通り池から少し北上すると、すっけすけのビーチがあります。

ここの名は、17ENDビーチ

有名なビーチスポットです。
干潮時には砂浜がむき出しになり、そこはまるで天国?

僕らが行った時は、満潮時でその姿はお目にかかれませんでしたが、満潮でも十分綺麗でした!!

色んな青が共演していて、美しすぎるグラデーションでしたね!!

歩きすぎて小腹が減ったので、市内にある、最近できたらしい?
バナナスイーツカフェに行きました。
店内バナナ一色で、出されたバナナジュースもまぁー濃い!濃厚!うまい!
昼下がりにはぴったりの一杯でしたな。

しばかつ、そのサングラスそっち系に見えるよ(笑)

3泊4日の宮古旅は一瞬で終わりました!本当、時間が過ぎるのが早い!
毎年痛感する!(まだ2回目やけど)
それだけ楽しめたってことですよね!!

今年も何事もなく無事終わりました!ホッ
コロナの影響で今年は全店舗少数でしたが、それでもここだけ集まれたのは嬉しい限りです!!

このブログを読んで少しでも「次の年越しは参加したい!」って思う人が出てくれたらいいな(^^♪

今回、名古屋の栄店&名駅店とも合同だったんですが、参加してくれてた方が全員知っている方々で「マツ~」って駆け寄ってきてくれた時は本当に嬉しかったです(^^♪

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

ナイススマイル!!!オールマレア!!!

1~3月のスケジュール更新中!!

1月

2月

3月

🐤・・・・・・・・・・・・・・・🐤

☆★☆1年中楽しめるマリンスポーツ☆★☆
趣味としてダイビングをスタートしませんか?☆★☆
ダイビングを始める方を応援します!!
大変多くの方からお問い合わせを頂いておりますのでお早めにご連絡ください。

無料説明会のご予約はこちらをクリック!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★