2024GW前半は佐多の海で8ダイブしてきました!!

はい、こんにちは!松尾です。

ゴールデンウィーク始まったー!と思ったら、もう前半終わった。笑

明日から後半戦ですね。うちは屋久島ツアーやOWDの講習や日帰りツアーがあって、いい感じに詰まってます!

さて、前半戦の佐多ツアーの様子でも書こうかね。

今回で4回目の開催!!
4/26~29の3泊4日でまたまた行ってきましたよ~

大隅半島、いっちばんしたのダイビングポイント!

佐多

片道400キロ近くあるけど、海も人も食も全て星5つやから、5時間運転も頑張れちゃう!!

今回もお世話になりますー!海の学校リバティさん

ショップの前に港があって、徒歩で船まで行けるという贅沢さ。

GWということもあり、マレア以外のお客さんもいて、現地ショップは大賑わいでした。

海は3日間ともベタ凪。風向き100点。天候65点。透視度と水温20点。笑

今回の参加者です!いつもありがとうございます。

ウミウシ博士とその助手

今回のパワーワードの1つ【岡田のリング】ことおかちゃんと安定のおくっち。

薄着のインナーで低水温ダイブもへっちゃらガールこと、ゆーみん。

計5人ですー!全員リピーター。笑

今回の佐多ツアーの目的は、これ👇

アカエイ!!の乱舞を見る!!

でしたが、急な水温低下(17度)によりエイは地底でジッとしてました。

本当はこの【エイロック】

に、エイが集まって、求愛や産卵をするのが見れたんやけどー💦

ま、自然相手やから仕方ないか。残念ぴ。

ネコザメはまだいましたよ!中にはお腹をパンパンに膨らませたメスも!

今回自分が一番驚いたのは、このヒラマサ!!

冗談なしで、2mくらいはあった!!

ふと、横を見たらおって、まじ一瞬サメかと思ったわ。笑

しかし、写真だと伝わらんなぁ~動画にすればよかったと後から後悔。

土管ポイントも行きましたよ!

佐多にきたら、一回は行っとかんとね(^^♪

こんな感じで土管の中に入れちゃうんです!!

ののさんは、スーパーマン風に登場。笑

今回、浮遊系が多かったですね。やはり春からなのか!?

クラゲ以外にも3m級のサルパもいました!

そして、足元を見れば・・・マクロも豊富!すげーぞ佐多!

(今までにないくらい、カエルアンコウ見た気がする)

そして、超巨大なミカドウミウシ

1ダイブごとにサービスへ戻ってくるので、休憩時間も癒しのひととき。

今回のツアーから導入した【ドッヂビー】で遊ぶ、二人。

これ、地味に楽しいけん。笑

その様子を平和な笑顔で見守る、ゆーみん。

春あるある。ドライの内側、水没した?というくらい濡れる&蒸れる。

でも、水温17度やから、ウエットなんて到底無理。

今回の宿舎も、安定のネッピー館にお世話になりました。

温泉あり、サウナあり、館内広い、そしてご飯バリうま!!

今回もありがとうございましたー(*^^*)

3日間で計8ダイブ!ありがとうございました。

エイの乱舞はまた来年に持ち越しですね(*^^*)

最後に、ゲストが撮った写真をどうぞぉーー(^^♪

PHOTO BY おかちゃん

PHOTO BY ゆーみん

PHOTO BY ののさん

END