レスキューダイバーコースを開催してきました~!ダイビングライセンスのことならマレア福岡まで~!

ダイビングのライセンスについて知りたい!
取得までにはどれくらいかかるの?
そんな疑問にお答えします!

キャンペーンも開催中です♪
まずは無料説明会へ!
上クリックして頂き、ご予約お待ちしております。
気になる方は、是非ご連絡くださいね(^ω^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

九州のみなさんこんばんは!
はやとでございます

漢字で書くと「隼」でございます

世の中のはやとさんの多くは
「隼人」と表記される方が多いですが
僕の場合は「人」がつきません

先日Myマザーになぜ人が付かないのか聞いたら
「一文字に納めたかったから」
だそうです

・・・え?

それだけ?
特に深い意味はないそうです・・・

ということで僕は

ですので
皆さん宜しければ覚えて下さい

ちなみに西尾さんは
学生時代から考えると10年程の関わりがあるのですが
いまだに「隼人」と表記します

さて!
先日のブログでカトセンから
遠まわしにブログアップの要望が出たので
先日のREDコースの様子をアップ致します~!

参加したのはこのお二人
手前にいるタニダイ&奥にいるよっしー

そして僕!

そうです。
男だけの(花が無かった)
男による(男しかいないからね)
男のための(もちろん女性も大丈夫です)
REDコースです。

場所は先日のブログでもアップされた通り

尻久砂里ビーチ

「お尻が腐るまで見とれていたい!」と噂の
尻久砂里ビーチでございます

福岡を出発した時は雨が降ってましたが
着いた瞬間に晴れるという
ラッキーボーイズ

海水浴に来てた小さな女の子に
「何やってんの~?」
と言われる中
コースを楽しんできました!

先日のブログでも内容に少し触れてましたが
レスキューダイバーコースは
自分の安全を確保しつつ
どのように事故者を助けるか」
ということを学ぶコースなので
OWDコースでも習ったセルフレスキューから
コースがスタートします

自分の安全が確保出来たら
いよいよ本題!
様々な状況を想定して
相手を安全に助ける為のスキルを学びます
例えば!

疲れている方のアシストをしてあげたり

誰が見ても分かる!
単純明快!
一目瞭然!
パニックになってる人の助け方も学びます!

さすがに周りに人に
リアルに救助呼ばれちゃうと困るので
ほどほどに・・・

いきなり近づくと
掴まれた時に自分が危ないので
スグに逃げれる準備をしながら
近づいていきます

急浮上にならないようにしてあげたり

お互いに事故者と救助者を交代しながら
こんな感じで助けていきます

やってみると結構楽しいですよ

そしてこのコースのメインともいえるのがこちら

意識不明者への対応です!

結構緊迫した様子に見えますが
タニダイ君のにやけた顔を見てもらえれば分かる通り
実は結構ワイワイしてます笑

水面で人工呼吸をしつつ
自分と相手の器材を脱がせていくという
大変そうに見えて実はとても大変なスキルです笑

とても大変ですが!
スキル後の達成感はハンパねぇっす!!
2人とも僕のスパルタ指導によく耐えてくれました笑

あまり水中は潜ってませんが
それでもやはりお腹は減る!
ということで
途中でお昼を挟みつつ
たまに他のショップさんが
外でカップ麺食べてて
美味しそうだな~・・・
と思っていたので実行しました

最近ダイエットしてる僕は
ちゃんとキングサイズじゃなくてビッグサイズにしておきました

他にも何個かスキルをやって一日目は終了~

・・・
まだです!

宿泊ツアーの醍醐味!
ナイトダイビングにも行ってきました~!
頑張った後はご褒美も欲しいですもんね!

夕陽がキレイ

たそがれるタニダイ(やらせ)

でも絵になる!

そんなこんなしてたら
あることに気が付きました

お分かり頂けるだろうか?

!!!
満潮になって人が取り残されてる!

タニダイ・よっしー「これはレスキューダイバーとして助けるべきなのか?」

隼「いや、いいんじゃない?笑
時間ないしナイト行こう笑」

そんな議論を3秒程行ない
僕らはナイトに出発したのです

ちなみにここから干潮だったので
数分待てば陸が出来上がるのを
僕も写真の釣り人も知ってたはずです

ということでいざ!

砂に隠れきれてない
タコさんもぞもぞ

エントリー時は
穴に隠れてた
ダイナンウミヘビも

時間が経ったら
捕食の為にこんなに身を乗り出してたり

海藻を頭につけた
コノハガニもわさわさ

いや~
楽しかった!
やっぱりいつもと違うダイビングは
新鮮ですね!

一日中頑張った我々は
ホテルに戻って
即眠りに落ちたのでした・・・

そしていよいよ2日目!

気分を変えて
場所を変えて辰口に行ってきました!

辰口も良い天気!

1日目に習った事をベースに
自分でトラブルの解決をしてもらいましたよ~!

2人とも真剣です

2日間とも
一番最初に海につき
一番最後に帰るという
いつも以上に濃い2日間を過ごしてきました~!

と言うことで
無事に2名のレスキューダイバーが誕生しました~!
ワ―!!!(歓声)
パチパチパチパチ(拍手)

そして最後は佐世保バーガーを食べて帰ってきましたよ~

2人はこの後
プロも目指すそうで!
この後も楽しみながら頑張ってね~!

最新スケジュール
さらに
【8月ツアースケジュール】もUP!!


オススメは…!!

6月30日(土)
夏先取り

BBQツアーin唐津

潜ってよし!
食べてよし!
焼いてよーーーし!!

夏間近の唐津で
お昼ごはんはみんなでBBQ!
ステーキ焼いちゃう?
焼き鳥も!?
ダイビングもご飯も楽しむ
満腹ツアーヾ(o´∀`o)ノ
残席3名!
早い者勝ち☆
ご連絡くださいませー!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ダイビングのライセンスには更新がないので
自分のペースで楽しめる遊びです♪
ぜひライセンスを取得して、好きな景色を探しにいきませんか~?

福岡店でダイビングしたことがあるかたなら!

どなたでも遊びに来てくださいね~( ^ω^ )

ダイビングのライセンスには更新がないので、
自分のペースで楽しめる遊びです♪
ぜひライセンスを取得して、好きな景色を探しにいきませんか~?

地形での洞窟ダイビング

砂地での癒されダイビング

壮大な海ガメにも

大きなマンタにも!!

会いにいきましょ~!

時期と場所を狙えば、水中でザトウクジラにも会えちゃいます(´ー`)

海って・・・偉大です。

呼吸が出来ない自然界はこの世に宇宙と水中、この2つだけ!

ぜひぜひ海の世界へ!!

お待ちしております(^ω^)

ついに石垣島に待望の宿泊施設が完成!潜って遊んで泊まるなら!

スタッフ最大級!ダイビングスクールと言えばマレア池袋店!!

池袋2

日本一のターミナル駅!マレア新宿店はこちら?

東京駅から!千葉から!アクセスしやすいマレア東京店は・・・?

横浜駅からひと駅。マレア全店で一番の駅近のマレア横浜店へ!

マレア関東ツアー海日記!

愛知県名古屋市にはマレア栄店あり!

マレア福岡博多店は博多駅から5分!ダイビングライセンス取得なら!

外観(HP用)