今日はなんとあの初のレ〇キューコース開催!レス〇ューってなに?レスキ〇ーを熱く語りつつ・・・ライセンス取得コースはマレア福岡博多店へ(・∀・)

ダイビングのライセンスについて知りたい!
取得までにはどれくらいかかるの?
そんな疑問にお答えします!

キャンペーンも開催中です♪
まずは無料説明会へ!
上クリックして頂き、ご予約お待ちしております。
気になる方は、是非ご連絡くださいね(^ω^)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

前回のブログを書いたのはいつのことだろう・・・
そうあれは遡ること4月30日・・・

約1ヶ月振りに登場です。





かとーです(‘ω’)ノ

きっと誰よりも待ち望んでいたのは



おかん。
あなたでしょう!
娘の生存確認はブログで。

今日も娘は博多で
元気に生きてます。
(´_ゝ`)ゲンキデスカー?

6月1日ソフトバンクvsベイスターズ
交流戦inヤフオクドーム

お会いしましょう!!

さてもさても、

日常報告も終わったところで
(いらないか!)
さらに日常報告。
(無限ループ。)

わたくし、
いよいよ昨年からの想いを
ようやく実現させました。

やろうやろう詐欺を
繰り返し続け、
トタケ(←はやと。最近一部からこう呼ばれてます。)に
散々言われまくり!

いよいよ!やってやりました。

おうちでプチトマト。

家庭菜園!!
家庭菜園?
菜園?
なんだかしっくりきませんが(笑)
プチトマトを育て始めました。
しかもペットボトルで(・∀・)

最近はすごいものが続々出てきますね(・∀・)
ペットボトルで出来るなんて。

そしてその子たちが

芽がぁぁぁぁぁ!

ニョキニョキと頭角を現し始めてます。
しかし、切ないことも一つ。
間引き?しないといけないということで
1本にするんだと。。。
それが一番悲しい瞬間です。

(´_ゝ`)カナC。

立派なトマトになりますように。。。

さて、そんな夢を叶えたわたくしですが、
トマトまみれな夢よりも

大きい夢を叶えに行ってる男たちがいると。
ほぅ( ・´ー・`)
場所は・・・

尻久砂里ビーチ

今日もキレイなんだなぁ~。

しぃりくさぁぁぁぁりぃぃぃ!!
ビィィィィチ!!!
(訳:尻久砂里ビーチ)

ここで何してるかというと
あの!ついに!博多店初の!
あのコースが開催されてます!!
そ・れ・が・・・!!


海見ながらの
夢のブランココース!
その名も
SEA LOOKING
ブランココーーース!!




なんでやねん!
(あれ・・・?子供たちの運動会に行ってる
にしお店長の声が聞こえる・・・)

違います。
彼らは決して遊びに行ってるわけじゃ・・・
いや、遊びではありますが!
遊びの中の本気!

そう!
博多店初の
RED(レスキューダイバー)コース
開催中です(・∀・)

プロというでっかい夢を目標に頑張っている
(トマトなんて比較にならないね!)
だいちゃん&よっしー
ft.
トタケ

この週末使って出陣!!

俺たちはバディなんだよ!
お前は一人じゃないんだよ!

そんなあの有名な映画
シーモンキー(う〇ざる)の言葉が蘇るような背中です。

(頑張れよ・・・(。-`ω-)ノ”)

レスキューコースという名の通り、
救助するコースなんですが、
「人を助ける」ことがメイン
ではないのです。

もちろん
人を助けることはものすごく重要!
人に手を貸せるか、貸せないか。
声を掛けれるか、掛けれないか。
大きな違いです(*´・Д・)




(。-`ω-)キラ

全ては自分の安全があってこそなのです。
安全とは何か。

器材に不備はありませんか?
タンクの空気開いてますか?
マスクつけてエントリーしてますか?
水面でスノーケル・レギュレーター外してませんか?

オープンウォーターダイバーで習った当り前のことも、
慣れてくるとなかなか忘れてしまうもの( ˘•ω•˘ )
お気持ち察します。

そう、それはまるで
スノボーに慣れてきて
調子乗ってジャンプしてみたら
膝を曲げ忘れ(Why?)
「い”ぃぃぃん!(´゚д゚`)」
となった
かとーのよう・・・。




人はコップ1杯
いえ・・・
スプーン1杯のお水で
溺れてしまうと知ってましたか?
ふぇぇぇぇぇぇぇ!
と思うでしょう(`・ω・´)
そうなのです!
なかなかシビアな世界なんです。

そんな身近な危険を改めて知ってもらい、
これからのダイビングをもっともっと楽しんでもらいたい!
安全に楽しく!たくさん遊ぼうよ(・∀・)
それがすなわちREDコースなのです!!
(伝わっただろうか・・・)

そんな力説の最中、
REDコースチームは
黙々とスキルUPに励んでいるよーですよ( ・´ー・`)


バディに何かあった時
上の写真のように、
パニックになった人に出くわした時!
どうしたら安全に助けられるか
を知って実施!

こう、腕をくぃっと!
するんだよね!!
膝で挟んだりして!!
二―クレードルね!!
水中潜ってくぃっと回したりも出来るよね!

いざとなれば突き飛ばしたりね!!

と伝わる人にしか伝わらない状態。
お気持ち察します。

おっ!!
なんて打ってたらRED速報が
トタケより続々と!!

これで「?」だったあなたも
ちょっと分かるかも速報!!

水面で意識のないダイバーの対応ということで
お水が入らないように!
人工呼吸がしやすいように!

ポケットマスク装着!!

リズミカルな吹込みが大切ね!!

そしてこちらはマスクなしでの吹込み練習!

マウストゥマウスの模擬練習!!

さらに!!まだまだいきます!
水中で意識のないダイバーへの対応!!
引き上げ編(・∀・)

大丈夫ですか~?揺すっても反応なし。

気道を確保して水面へ!!

さきほどちょっと出た
「ニークレードル」
二―(膝)をクレードル(受け台)
すなわち膝でタンクを受ける・固定するということ。
なんです(・∀・)

よっしー(オレンジスーツMEN)

だいちゃん(ブルースーツMEN)

タンクを挟み込んでがっちり固定してますね!
これでしっかりと救助者を
水面へ浮上させることが出来る!
ということでなんですね~( ^ω^ )

素晴らしい!
しっかりホールド出来てるね!!

そして行方不明ダイバーの捜索

どこだ!?どこにいる!?

は、
コンパスを使って探しまくる!!
ため、コンパススキルが必要不可欠!!
そのため、嫌だ嫌だと嘆いていた(笑)
二人もしっかりお勉強して臨んだようです(`・ω・´)

おっ!セクスタント使いこなしてるね!!

無事見つけられたみたいでよかった!!
為せば成る!
二人ともお疲れさま~ヾ(o´∀`o)ノ

さらに、今回は宿泊で行ってます!
ということは・・・

今日の夜はナイトダイビングもするってー!!!
この透視度でナイトダイビングだなんて・・・
もうどこまで見えるんですか?
水面からの灯りがキレイな気がしてならないのは
わたしだけですか?

ナイトダイビング

こんな感じになるんでしょ・・・

うらやましい。

モグリタイ。
MOGURITAI。

潜りたくて潜りたくて
震える。。。

誰か一緒に尻久砂里で
宿泊ツアーしませんか?

明日もREDコースは続きます!!
が・・・
明日はお店もワイワイしそうなので
トタケにREDコース編をUPしてもらうことにします。

頼んだぜ、トタケ!!

最新スケジュール
さらに
【8月ツアースケジュール】もUP!!


オススメは…!!

6月30日(土)
夏先取り

BBQツアーin唐津

潜ってよし!
食べてよし!
焼いてよーーーし!!

夏間近の唐津で
お昼ごはんはみんなでBBQ!
ステーキ焼いちゃう?
焼き鳥も!?
ダイビングもご飯も楽しむ
満腹ツアーヾ(o´∀`o)ノ
残席3名!
早い者勝ち☆
ご連絡くださいませー!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ダイビングのライセンスには更新がないので
自分のペースで楽しめる遊びです♪
ぜひライセンスを取得して、好きな景色を探しにいきませんか~?

福岡店でダイビングしたことがあるかたなら!

どなたでも遊びに来てくださいね~( ^ω^ )

ダイビングのライセンスには更新がないので、
自分のペースで楽しめる遊びです♪
ぜひライセンスを取得して、好きな景色を探しにいきませんか~?

地形での洞窟ダイビング

砂地での癒されダイビング

壮大な海ガメにも

大きなマンタにも!!

会いにいきましょ~!

時期と場所を狙えば、水中でザトウクジラにも会えちゃいます(´ー`)

海って・・・偉大です。

呼吸が出来ない自然界はこの世に宇宙と水中、この2つだけ!

ぜひぜひ海の世界へ!!

お待ちしております(^ω^)

ついに石垣島に待望の宿泊施設が完成!潜って遊んで泊まるなら!

スタッフ最大級!ダイビングスクールと言えばマレア池袋店!!

池袋2

日本一のターミナル駅!マレア新宿店はこちら?

東京駅から!千葉から!アクセスしやすいマレア東京店は・・・?

横浜駅からひと駅。マレア全店で一番の駅近のマレア横浜店へ!

マレア関東ツアー海日記!

愛知県名古屋市にはマレア栄店あり!

マレア福岡博多店は博多駅から5分!ダイビングライセンス取得なら!

外観(HP用)