5/24(GoToSea)はダイビングの日!!

大好きな西日(ウエストシャイン)を浴びながら、唐揚げドンドンの顔出しパネルから、こんにちは。

5/24はPADIが定めたGoToSea!「海に行こう」の日!!

ということで…西海に潜り行きました。

朝、このみんからプレゼントもらってテンションプチ上げ💚

西海の海はこれまで見たことのないくらいベタ凪!!
水面ちゅるんちゅるんです。

本当、歩けそうなくらい波なしでした。

さざ波一つなくて、一瞬ここは海か?と怖くなりました。
海に出たと思ったら、そのまま異世界にワープされるというSF映画みたいに…

この日は大びき島3本ダイブ。

透視度はイマイチでしたが、西海らしいダイナミックな海でしたね。

ソフトコーラルの黄色は水中で映えますね。
これ、わりと深場やけどライト当ててなくてこの色味。

沈み瀬を進んでいくと、ダイナミックな地形もあって・・・

地形が好きな人もここは飽きないと思う。

そして、超ラッキーなことに・・・

ウミガメがいたよ!

アオウミガメの子供だね。沖縄みたいに全然人慣れしてないから、一瞬でどっかいっちゃったけど、しっかり目に焼き付けました。

そーしーてー

まっさんが、祝100DIVEだっちゃ!!

おめでとうございます(*^^*)

ワイコンを落としたことは3人だけの秘密にしておきますね

この日は大潮!港に戻ってきたら、潮が凄く引いてて・・・

桟橋がえっらいことに!!

朝は、ほぼフラットやったのに、この角度よ!

長崎は潮汐大きいね!!

そんな傾斜強めの桟橋をえっさほいさ荷物運んでくれる、まっさんにキュン!

ドリフト用のフロートもGETして、最近ノリノリです!!

帰り、小腹が減ったのでからあげドンドンでつまみ食い。

松尾は追いアイスも💚

いろんなことあって、マッさんに奢ってもらいました!あざーっす!

最後は乗り合いで一緒だったWOWのみなさんと、パシャリ!!

そして、時間を進めて、、、日曜日!!(5/26)

唐津ツアー!改め・・・

イカツアー🦑

潜って、呼子のイカ食べに行くツアーです。笑

この日も大潮、いつも歩く堤防まで水がキテます。

陸番のはまやんが撮ってくれた一枚。

少年野球のお母さんみたいな立ち回りで、「ダイビングに陸番は絶対必要」

と気づかされた、1日でもありました。笑

こはる氏は久しぶりの唐津ダイブ。

東京に行っても、帰省ついでに潜り来てくれるとか、嬉しかね~!!

おかえり(^^♪

今、KMCビーチにはおっきな木が沈められてます!!

時期的にアオリイカの産卵シーズンなので、それを狙ったトラップですね!!

残念ながら卵どころか、イカ一匹いませんでした。カナシミ

ホンダワラは成長の本気を見せてますね!!

無重力の海の中で、グングン伸びて行って、ざっと3mはありました。

潜り終了。

さぁ、メイン会場へと移動です。

今回訪れたのは、「玄海」さん

イカの活き作りが味わえまーす!!

久しぶりに、動いてるイカを口に入れた。

甘いし、コリッコリやし。贅沢の極みでしたね!

刺身で食べたあとは、残ったやつを天ぷらに!!

ぶっちゃけ、刺身より天ぷらの方がうまかった。

天つゆより、塩や!

ちょー久しぶりにイカツアー開催したけど、非常にウケがよかった!

こりゃ、第二回どころか、定期的に開催していこかね。

痛風になりたくないけん、スタッフは代わりばんこで!笑

MATSU