春の唐津でワカメとウミウシを楽しむ!

こーんにちは!

【春の陽気】そんな言葉がピッタリの日曜日🌞

ベテラン組と唐津で潜ってきました。

おくっち、ののさん、ゆーこさんです!

1本目はリクエストで【七ツ釜】

安定した風向きやないと潜れない場所で、夏以外に行けるのはレアな気がします。

呼子のイカ丸を横目にエントリーレッツゴー!

七ツ釜はいくつかの穴に分かれているのですが、僕が好きなのは【8番】

ちょっと距離があるんですけど、宮古を思い出させる地形は感動しますよ。

両サイドの柱状節理を見ながら、アーチ状の隙間を進んでいくと・・・

奥には透き通った水と自然が造りだした、圧巻の地形が!!

穴の中の水質はひっじょうに良好でした!

穴を出ると、柱状節理の断面図を堪能。

水深は5mくらいなので、太陽光が入り込むとめちゃくちゃキレイですよ!

根の上にはゆ~らゆ~ら、ワカメの群集

普段、うっとうしいうねりも、この日はナイスアシストやね!

揺れる海藻を見てると、なんだか癒されます。あ、嘘です。酔いそうになります。

休憩は呼子の港で。

周りは観光客や釣り人がたくさん。そんな中、VIPに港ランチ。

ここの休憩好き。なんか知らんけど、優越感に浸れる。笑

2本目はケーブにやってきました。

ベタ凪です。ノンストレスでセッティング。でも冬装備で春の準備は汗だく。結果、ONストレス。

参加者のダイブ本数は全員300本超えなので、普段なかなか行かない、沖の根まで行ってきましたよ。

深場はウミウシの数が凄かった!!

マスク越しで直視はできんけど、恐らく・・・

ノノさんは目の色ギラギラさせながら撮ってたと思います!!笑

その一部を載せますね。これ、本当一部です。笑

深場攻めたあとは、浅瀬のイバラカンザシパークへ

イバラカンザシ・・・・別名【クリスマスツリー・ワーム】って言います。

文字通り、クリスマスにフゥーチャーされるやつですね。

ゴカイの仲間です。よく釣りの餌にされるやつですね。環境が整えば数十年生きる個体もいるそうです。ケーブの浅瀬のあそこには、この群集がずっとあります。ここの住み心地がいんでしょうね(^^♪

帰港したらサービスでログ付け

ウミウシは2ダイブで合計、30個体見つけました。

すげー!!

壮大な海の中で、だいの大人が米粒よりも小さい生物探して遊ぶって・・

なんか、不思議ですよね。陸上じゃ絶対にありえんし、怪しまれるね。笑

ふわふわ浮いて潜るだけがダイビングじゃないってことね。

遊び方は人それぞれ、そして無限大!!!

MATSU