2023/6/22-25_西表ツアーレポート

はいさーい!
スタッフの松尾です🐴

先週末開催された西表ツアー!!!!のレポートやで!!
けっこう、長くなるけどみんな、見てってなぁ~
途中でスルーしたらあかんでぇ~

え?何でこんなコテコテの関西弁かって?
それは、マレアいちの関西弁を喋る西尾さんと合同だったからです!
久しぶり猛烈トークしてたらうつってもうたわ~

ま、合同といっても一緒だったのは行き返りの船と最終日の居酒屋だけですけどね。笑

さぁ、初日から行きますかぁー!
長旅を終え、まずは宿にGOです。
西表一の映えスポット、パインの館が目印のパイン館さんに今回お世話になります。

部屋も綺麗、ご飯も美味しく、人気の宿です🍍
水曜どうでしょうのロケで使われたんですって~

準備できたら早速午後から潜りますよ!!

まずチェックダイブということで、島近くの「バラス島」
というポイントで潜りました!

ここは比較的浅く、到着後の1本目にはもってこいの場所ですね。
チェックポイントなのに、エントリーしたらすぐカスミチョウチョウウオの舞い

さすが、ポテンシャルの高さを感じます!
透視度も軽く20mは超えてました!

ここのポイントはカスミだけでなく、色んな種類のチョウチョウウオを見ることができるので、マクロ派にはたまらない。

チョウチョウウオだけでなく、パープルがまぶしいハナゴイの群れも健在!
個人的に大好きな魚です!

そんな癒しポイントで、おくっちが・・・

350本!

めでたーい!!!

驚異のスピードで積み上げましたね!
このまま、400..そして大台の500本と突き進んでください!!!

潜り終わった後は、干潮時にしか現れない「バラス島」で水面休息!

奥に見える砂浜、これ全部サンゴなんやって!すっげーガレ場。。。笑
写真では伝わらんけど、島付近の水のクリア度がすごかった!!!

とりあえず、島バックに1枚撮っとこかぁ~
BIGツアーは結婚式の主役なみに写真撮られますからね。

日に日に、撮るのを面倒くさがったらダメですよ。笑

最初の集合写真やから、みんな全力スマイル😀

初日は2本潜って、フィニッシュ!
夕食は「一隼」さん
「いちはやと」と書いて、「いちたか」

中洲の高級店みたいな看板。笑

どの料理も美味しくて、申し分ないです!

そして、お通しでパイン。笑
西表やなぁ~

さすが、近くにパイン館があるだけあるな。

西表におったらパイナップルのありがたみが薄れる。

島あるある、「21時に就寝」して2日目に備えます。

2日目もどピーカンな天候で、朝7時からジリジリと紫外線が降り注いでます。
ありがたう、太陽!!

さぁ、今日と明日はあの!!噂の!みんな大好きな!

オガン

に行きますYO!

片道1時間30分!!快適なクルージングの旅~

見えてきましたよー!
大海原にたたずむ、ビッグロック!!
沖ノ島の雰囲気と似てましたが、これがあの「オガン」

通称、仲ノ神島です。

到着したら早速1本目!

と、いきたいところですが、まずは見てください。
この色、この透明感。
一体これは何色なんだ、水色?エメラルと?
もぅ興奮して、ドがとになったちゃ!!

こんな色、習ってないよ!!!

マレア関東のお客様が自前のドローンを持ってきて、撮ってくれました!

では、オガンの海中をご紹介しましょうか!
入った瞬間、目を疑うような青黒く染まった群青色。

そのまま下に吸い込まれそうになります。

潜降していくと、見えてきました。東の根
ボトムは50mくらいあるので、浮力管理非常に大事です。

幸い、流れは弱く初オガンの人達にとっては最高の潮でした。

断崖絶壁の根、迫力抜群です!!

刃物で切られたような壁に当たるプランクトン目当てに、ツムブリがわんさか。

これにマグロがつっこむ姿が有名。それが、オガン産クロマグロ。

東の根みたいなレベル高いポイントばかりではありません。

少し移動すると、比較的浅めの癒しポイントあります。

ここで、サトコフさんが

150本記念ー!

オガンで迎えることを想定して、カツオドリ描いてやりました!笑

おめでとうございまーす(^^♪

休憩中は恒例の飛び込みタイム!

この時間好き。笑
何回でも行ける。

それに続けと、ゆりえさんもジャンピーン!!

そしてみんなに記念品プレゼント!!

あ、ゆりえさんもさりげなく300。笑

記念迎えるダイブが一級ポイントだったので、拒否されました。笑
こんなの初めてww

というわけで、他のダイブで撮り直し!!

浅瀬のまったりポイントで撮りました!賢明な判断です(・∀・)

こちらのゆりえさん!200ダイブも去年の西表ツアーで迎えて・・・

その時担当してたガイドが送ったメッセージがこちら・・

【300本目も西表でね】

凄い!!ちゃん、有限実行!!笑

全員が無事記念を迎えて、みんなでお披露目会!
イイネー✋

人よりもでっかいイソバナがあったり・・・

一度は会ってみたい生物TOP10に必ず入ってる、バラクーダの群れに会ったり・・

海中から船は常に丸見えだし・・・

洞窟の中にはチャペルもあって・・・

そして極めつけは、ミサイルみたいなクロマグロ!

西表のダイビングはリピーター率が高い!
と言われる理由がわかる気がします。

宮古の地形とは違い、いつ何が現れるかわからないワクワク感は他では味わえない気がします!!

アドレナリンMAXの島、オガン。

実は松尾、ダイビング人生の中で初めて行ったんです。
前評判通り、期待を裏切らない海でした。むしろ、期待の遥か上いった!
体が動くうちは、毎年通いたいな!!

ありがとう、オガン!

最終日は観光です!
この時期限定のサガリバナツアー!!

起床4時。はえー!

でも、早起きした甲斐あって素敵な朝焼けが見れました!!

みんな、オール片手にワンピース気取りです。笑

カヤックにのって、ゆっくり川を登っていきましょう!
マジ、このツアーの数日前に「アナコンダ2」見たから、ちょっとビビってました。

THE、熱帯雨林!何が出てきてもおかしくないよね!
虫は嫌いやけどマイナスイオンは好きやから、ここ好きやった。
あと、湿度MAXでお肌もっちもちー!

歩くこと、10分、ミニチュアサイズの滝発見!
ほてった体でとびこんで、ちょー気持ちいい!!!

ちょー気持ちいい!
ちょー気持ちいい!

3回言っときました。もうすぐ世界水泳ですから。

YEAH-!!

むむむ、違う違う!
僕らは天然シャワーを浴びにきたのではない。そうこれを見にきたのだ!

サガリバナ。

木になって、それが落ちて水面にプカプカ浮いた光景が有名なんだって。

僕らが行った時はまだちらほらしか咲いてなかったから、結果これなんよ。

ん~イマイチ。(笑)

でも、これが水面一面に!ってなると絶対綺麗よね!
イッテQとかでも紹介されてるみたいやから、認知度はそこそこあるみたいよ!

貴重な体験ができてよかった(・∀・)

梅雨明けてなかったのに、天候に恵まれ過ぎた4日間!
あのツアーから数日経ちましたが、まだ余韻が抜けていません。

ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

来年も行きましょうね(・∀・)

END