5/3~5・柏島ツアーレポート

沖縄じゃないけど、ハイサイ👍

こんにちは。スタッフの松尾です!
今年のゴールデンウイークは・・・・

高知県の柏島

に行ってきましたー!!
3泊4日のBIGな旅🚢

車と船合わせて、片道6時間超のロングロングな道のりでしたけど、運転頑張った甲斐あって、最高の天気と最高の海に恵まれました🤩

5/2の夜、マレアを出発した一同は大分の佐賀関まで移動します🚙
港近くのビジネスホテルに泊まって、翌朝一番のカーフェリーで四国へ

すんごーく穏やかで、誰一人船酔いせず快適なクルージングを楽しめました!

さぁ、気合いを入れて、ひたすら南下していきます!

ぎょえー!四国でかいわー!と、感じまくった3時間30分のドライブ🚗
しかもほぼ下道・・・
安室ちゃんの音楽がなかったら、終わってました。

SWEET 19 BLUESを聞き終わったくらいに・・・
柏島のダイビングショップ・パラディに到着です!

快晴で気温もぐんぐん上がっていって、汗ばむ陽気💦
背中から汗をかくタイプの松尾が来ていたTシャツはグレー!
絶対、現地の人に汗っかきな人来たわーって思われたかも・・・
現地には朝から来てたショップの人達で大賑わいでした!

来てる車のナンバーは広島、岡山、愛媛・・・
九州はマレアだけ!笑
いえーい、アウェーイ!!

昼食は済ませていたのですぐ準備に入ります。

👇これ全部ダイビング船

さすが、ダイビング天国・柏島ですね。

初日は貸し切りです!

さぁ、出港🚢
最高の笑顔を提供してくれたのは、右からゆーみん、ゆりっぺ、ゆうこさん、えりりんです!!
(あ、えりりんごめん。ピースで顔かぶってるー!って他の写真見たけど、全部被ってました💦笑)

こちらは逆サイドのメンズ組!

ポイントまでは港から遠くても、10分弱。
この近さは武器ですね。船酔いの心配もゼロ!

若干、春濁り入っていましたが、柏島ブルーを堪能することができました。

多少、透視度悪くても全日程晴天に恵まれたので、浅瀬は最高の光が入ってきます🌞

これだけ天気がいいと、ノノさんが履いている

マレア25周年オリジナルフィン

も映えますね!

柏島の売りはなんといっても、マクロ生物!

なぜ?

と首を傾げたくなるのも納得。
ここだけの海に集まるアイドル達のラインナップは最高に贅沢でした!

きっと、すぐ近くを通っている黒潮の恩恵を受けているに違いない!

今回7ダイブしたのですが、全て見た生物を載せるとキリがないので、有名なやつのみ抜粋して紹介していきますね!!

まず驚かされたのは、甲殻類の多さ!

アカホシカクレエビはイソギンチャクと共生することで有名ですが、真っ白なイソギンチャクと共生するのはまた新しい色の組み合わせですね!

そして、エビの中で指折りの人気種

サクラコシオリエビ

見た目はカニですが、分類上はエビの仲間!和名が付く前は【ピンクスクワットロブスター】と呼ばれてたのは有名なお話。笑
パープルのラインが非常にお綺麗💛

クリアクリーナーシュリンプ

透明な体に紅白の模様がひと際目を引く、クリアクリーナーシュリンプ
こやつも、相当可愛いかったなぁー!!

スミツキトノサマダイは観賞用として人気の魚!
黄色の体色にワンポイントの青い斑点がお洒落!

キツネベラの幼魚も3色入っててお綺麗です!!

ハタタテハゼ

ハゼ界のプリンス!?
ここのハタタテハゼは寄っても寄っても逃げませんでした(^^♪

シテンヤッコ

シテンヤッコは柏島でも個体数が少ないそうです!!

シマキンチャクフグ

シマキンチャクフグの幼魚はあまり動かないから写真撮りやすい。笑

激レアアイドルの・・・

クマドリカエルアンコウ

は圧倒的な存在感でした!!!!

クマドリカエルアンコウ

色彩豊かなイロカエルアンコウと超BIGなオオモンカエルアンコウもいましたよ!

クダゴンベ

赤のチェックがお洒落なクダゴンベ
この子も人気種ですね!

ゆーみんは密かに、ハナイカを見つけてました。

でも本人曰く、ハナイカの価値を知らなかったらしく、後から知ったとのことです。このツアー以降、ゆーみんの中でハナイカは特別な存在となったに違いない。笑

下記のコケみたいなやつは・・れっきとしたエビ!

フィコカリスシムランス

って言うんだって!
恥ずかしながら松尾、初耳でした。笑

見た目は全然エビっぽくないけど、レアなエビなんだって!
こーゆうのを普通に見つける現地ガイドさんって凄いよね!!

こちらもちょーレアキャラ

ピグミーシーホース

ピグミーシーホース

ピグミー【最も小さい】と名付いてることからわかる通り、タツノオトシゴの仲間で最も小さいやつです。擬態が物凄く上手なので見つけるのが大変・・・

擬態が上手といえば、このマガタマエビも見つけるのに一苦労・・・(笑)

マガタマエビ

どんなマクロ生物も、岡ちゃんが持ってるリングライトだとギリギリまで寄れて、むらなく光を当てることが可能です😀

3日間で合計7ダイブ!!

1ダイブの平均タイムが50分強・・・
潜ったなぁー!!
いやーよー潜った!!

ダイビングに一切の妥協なしスタイルの柏島ガイド!
好きやなぁー(^^♪

そして、ゆーみんがこのツアーで祝・・・

100ダイブ

全力のおめでとうー&ありがとー!

ダパンプのごきげんだっぜ!風に・・・

最高だっぜ!

ゆーみん、これからも長いお付き合いお願いしますねー(・∀・)

潜った後、食事まで時間があって・・・
なおかつ、天気も良くて・・・綺麗な夕日だったので・・・

勿論、開催しました!

ウエストシャインツアー

近くの展望台までビュイーン🚗

はい、最高!
ちょっと雲多かったけど、いい感じに染まってました!
柏島も一望できて、絶景の場所でしたね😎

なんだかテンション上がって、そのまま星空ツアーも開催🌟

いや~綺麗やったなぁー!!

最終日はさっと、2ダイブして昼過ぎには柏島を出発しました!

12時30分に出発して・・2時間弱運転して・・
15時の船に乗って、17時に大分着いて・・
そっから2時間運転して・・

お店に着いたのは20時過ぎ。笑

パラオ往復できるわ✋

って、思ったけど・・・
見知らぬ地を運転するのは苦じゃないから全然平気!

今回も黄金の右足が火を噴きました🔥

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

最高の海と・・・
最高の天気と・・・
極上の生物と・・・

そして・・・

最幸のメンバーに恵まれた、GW柏島ツアー

これにて・・・

お疲れ様でしたー!