3/18-21_奄美大島ツアー・4店舗合同(栄・名駅・心斎橋・福岡)

こんにちは!
いつもダイビングスクール・マレアのブログをご覧いただきありがとうございます。福岡博多店の松尾です🐴

今回は4店舗合同(栄・名駅・心斎橋・福岡)で奄美大島ツアーを開催しました!海よし食よし、、、、そして人よし!

店舗は違えど、潜る海と泊まるホテルが一緒なら一瞬で仲良くなれました。今回のブログは写真多めの大作となっておりますので、途中で飽きずにしっかり最後までスクロールして読んでくださいね!!

それでは、スタート😀

まずはメンバー紹介から!

福岡店からは・・

ノノさん、ゆうこさん

ときちゃん、しばちゃん、のぶさん

名古屋・心斎橋からは・・・
もっさん、あーさん

きょうちゃん、まいぷー

まさ兄、かとっぺさん

スタッフは名古屋から美月!
福岡は私松尾の計13人です!!

そして、今回ガイドしてくれたのはネバーランドのかっちゃんとリサコさん

皆さん、よろしくお願いしまーす!!

まずは・・・

ダイビング編

から行きましょう!

今回潜ったのは3日間!そのうちボートに乗れたのは1日・・・笑
天候に嫌われちゃいました💦

でもね、ビーチポイントが大当たり!
奄美にはもの凄いビーチポイントがあることに気付けました(・∀・)

エントリーすると、さすがの透明度!
青く澄み渡っています!

奄美のポイントはどこも綺麗な砂地が広がっているのが印象的でした。

奥に進むにつれ、岩礁やガレ場が消えて、本物の砂丘のような砂地が広がっています。うねりによってできた砂紋が非常に綺麗で、角度によってはお洒落な写真が撮れます📷

天気が良いと、砂地にダイバーの影がくっきり映るので、泡が映らなかったら空飛んでるみたいですよね。笑

これだけ綺麗な砂地が広がってると、ねっ転びたくなる!

アベレージの深度は5~7mくらいなので、生物をじっくり探せます。

さすが、命のゆりかご奄美大島!
いるわいるわ、レア生物!!

お客様が撮影した、このウサギモウミウシ!
ピントもしっかり合って、背景もボケててとても上手です!!
構図もバッチリ!

ハッチアウト寸前のクマノミベイビー!
親が一生懸命守っていましたよ!

こちらも人気のミナミギンポ!
穴からひょっこり出す顔がなんとも愛くるしい💛

小さい生物を撮る時はこうやってしっかり、這いつくばって、ライトをしっかり当てるのがポイントです!!

ライトよりもしっかり光を当てたいなら、リングライトがおススメです!
被写体にむらなくライティングすることが可能(*´з`)

さぁ、ビーチダイブラストは皆で集合写真だぁー!!
集合する前の図。笑

全員揃って、ハイチーズ!!

そして、もっさんはこの奄美ツアーで祝100ダイブー(・∀・)
おめでとうございます!!!!!!
BIGHAPPY-💙

さぁ、最終日はだいぶ凪いてきたので、元気よく出港です!
太陽も出てきて、ハイテンションプリーズ!!

やっと船乗れる💙
ワクワクのかとっぺさん。笑

出港したらすぐにエメラルドな海がお出迎え!
これこれーい🤩

さぁ、エントリーです!!

1本目は大仏サンゴ

直径約20m・高さ約7mと巨大なこのサンゴは、コモンシコロサンゴという名称です。このサンゴは、1つ1つがごつごつした楕円形の石の様で、それが幾つも集まって、大仏様の頭の様な形に見える事から、大仏サンゴと名付けられました。

潜降すると見えてきました!
ダイバーと比較するとその大きさが一目でわかりますね。

近くでみるとこんな感じ。
うん、これは大仏さんの頭に見えますね👀

その大仏サンゴには大量のハナゴイが住んでます!
ちょうど繁殖期だったのでしょうか?
婚姻色のオスがそこら中のメスを手当たり次第アタックしてました!

ここもまたまた綺麗な砂地が広がっています!!
その根に着く、無数のハナダイ達!!!

奄美はどこの癒しポイントですな~

奄美ラストダイブは・・・
山本スペシャル
というポイント!

山本さんが見つけたからそう、名付けられたとか・・・笑

このポイントも・・・

まさかのーーーーー!!

砂地。笑

ん?みんな何かジーっと見つめてますね👀

色んなところで、カメラ構えてます📷

この子です!
先程も紹介したウサギモウミウシ!

いっぱいいるんですね!
1個体を奪いやなくて、1人1個体いけます!!

3ボート全員でしっかり楽しみましたー!

フォー!!

陸編

さぁ、続きまして・・・陸編です!
今回泊まったホテルは、カレッタ奄美大島!

プール付きの南国感満載のホテルです(^^♪

夜のプールは一段とお洒落!!
夏やったらこのまま水着で入ったのになぁー(*´з`)

そんなお洒落なホテルを飛び出して、向かった先は・・・・

ナイトツアー

奄美って日本の国土の0.2くらいしか占めないのに、日本に生息する生物の40%くらいが奄美に居るんですって!!

すごー!

そんなレアな生物達に会いに、行ってきました!!

市の許可を得ないといけなくて、誰もが入れる場所ではありません!
入口にもなにやら、そんな看板が。
色んな注意事項が書いてました。

そこからどんどん山中の奥へ車を走らせます。

さぁ最初に見つけたのは・・・🐸?
カエルです。アマミイシカワガエル!

なにやら、日本で一番美しいカエルだとか・・・
美月も嬉しそうです👇

そして、一番のお目当て・・・

アマミノクロウサギ

にも会えました!!

生きた化石と呼ばれ、最も原始的な姿を残したウサギであります。

小さいながらにも、いいオーラ持ってました。笑

ラストは・・・・

クジラスイム

北の果てから、遥々子育ての為にやってきた、ザトウクジラ達と泳げる・・千載一遇の大チャンス!!

場所をマリンスポーツ奄美に移して、出港です!!

もっさんはやる気満々。笑

マレア以外にもホエールウォッチ組のお客さんがゾロゾロ乗船し、船長さんのブリフィングを受けて、さぁ出港です!!

全員船首に出て、クジラ探しの始まりー!!

20分程走らせると、沖に二艘の船が周遊してました。
明らかに何かを見つけている様子👀

クジラなのか・・・・それとも一体・・・

一同はせーの、飛び込んで・・・・

いたー!
会えましたー(・∀・)

もう感動です!

野生のクジラと泳げました!
思っていたよりも全然でかくて、西鉄バスくらいありました!
僕たちがみたのは、親子クジラでずっと水面を泳いでくれる、とてもいいサービス精神旺盛のクジラでした!!

いや、本当に感動した😢

アドレナリンMAXのクジラスイム!
これクセになりますね。笑

来年もまたやりたい😀

そんなこんなで・・・

ダイビングもクジラも満喫しまくった、4日間!
僕自身、奄美は3回目ですが何度訪れても飽きませんね!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。