ドライスーツを楽しむならインナーから!~異世界転生するならインナー着てる時が良い~

こんばんは。

マレア福岡 西尾です。

もう11月。ドライスーツが楽しい時期がやって参りました。

今回はドライスーツのインナーとオススメグッズについてお話しします(‘◇’)ゞ

ドライスーツを着用して快適に潜るため、インナーは必須なのは

マレア育ちの皆さまなら生まれ(OWD)から

ドライスーツ用インナー着用しているのでご理解されてるかと思います。

意外に見かけるのがドライスーツ着用時に専用インナー着ていないダイバーたち

なぜ専用インナーを着るのか?必要なのか?というお話しです。

僕が説明会で話すのはもちろんダイビングを継続していくので

マレアでは最小から快適にダイビングをというお話はもちろん。

なぜ専用インナーを着るのか、僕なりの理由もお話します。

例えば暖かそうなフリースやダウン、陸上で暖かい素材のものを来て潜れば

なんでもかんでも快適性&暖かさに直結するものではないのです。

例えば。。。ユ〇クロさんのヒート〇ックなど。。。秋冬の定番アイテムですが

僕も愛用しておりますが冬のダイビング時には使用しません。

陸上でとても暖かいものも着用するときっと暖かいはず、なんですが・・・

ものすごく浮力が増す=ウェイトを増やさなければいけない、という

みんな潜る前に「何キロでいいですかね?」と確認する方多いのですが

ウェイトが増えると、とてもダイビングしづらく腰も痛くなるのです。

基本着込めば着込むほど・・・ウェイトが増します。

さっくり言うとドライスーツ専用インナーは暖かさとの引き換えに

他から持ってきたインナーで使えそうな物より浮力がないので

専用インナーのほうが楽なのです。

そしてもう一つ大切な事が着用の仕方ではないでしょうか。

にしおはメーカーの人から聞きました。

ウェットスーツと違い、スーツ内側の結露、スーツ内部の直接水に触れない空間があり、ダイビングという運動をしてますので汗もかくので、

結露の水分&汗に対策をしないと冷えにつながると。

「冷え」は水温だけではないのです。

ここでブログを見ている皆さんが多く持っているであろう、

インナーの説明を見てみましょう。

OWDの方が最初に購入するWDのサーマルボディスムーサー。

説明にも書いてある通り・・・

・汗を肌に触れない体の外側へ

・スーツ内部の湿気はインナーへ沁み込ませず肌に触れない

という機能を最大限に活かすことです。

なので僕は素肌の上にこのインナーを着用しています。

そうすると体感として冷えが最小限なのでオススメです。

Tシャツはインナー脱いでから着るほうが良きかもですね。

ドライ脱いでも上着をすぐに着ないと寒いのも、専用インナーであれば

寒い~とバタバタ焦らずに済みます。

そして以外に皆さん盲点なのが、足元。

ドライのブーツ部分は内側もオレンジの保温素材ではないので、

保温素材で構成されている部分とは体感温度が違うのです。

そして足元から空気が締め付けられるので長めの靴下だけでなく、

蒸れ・そして厚み・滑り止めがあるものがオススメです。

そんな本日、私が頂くのは・・・そんな僕が履いている足元の友は!

ワールドダイブ社謹製「エルフィットソックス」

この靴下は最高級素材のメリノウール作られていて

蒸れ・厚み・滑りどめ(ブーツ内部で靴下が滑る事はないですか?)が

上手く作用して僕のドライスーツ着用の靴下ランキング1位に輝きました。

「靴下(色々)持ってるしな~」みたいな方。感動すると思います。

登山用の靴下で靴づれ(水ぶくれで足痛く)を防ぐのは蒸れを防ぐのが一番で湿気を逃がさないといけないのですが、登山用の靴下の多くはメリノウール素材。その素材をひざ下まで使っているエルフィットは着用時にみんな言うのが

「すごいですねコレ。」

なかなか靴下で感動は生まれないと思っていた僕も昔はいましたが、

・水中

・脱いだ後

メリノウール教というものがあれば入信してしまいそうなくらいの感動。

快適さを考えるなら靴下もドライスーツ専用靴下をチョイスしかない!と

と思うくらい快適です。本当にオススメ。

さらにサーマルボディスムーサーに+、さらに暖かいインナーもあるのです。

・MKインナー 

サーマルの上の重ねるのもあり!袖も実は着脱できるので僕はサーマルの上に

袖外して重ね着してますね!

・アンダーウォーマー

MKインナーの下にきたり、10月11月は単独で着たりしています。

このインナー。

ただ今キャンペーン中(11日~ですがもはや開催中)でお得に購入できます。

メリノウール教御用達のあの靴下をプレゼント中!
水中でさらに保温性を高めて潜れるあったかキャンペーン。

インナーを組み合わせて保温を上げたり、来年の夏前の時期などに組み合わせを

変化させたりする事もできるので今から備えておくのがオススメ!

ヒートベストはすごい長くなりそうなので次回にオススメしますね(‘◇’)ゞ

キャンペーンはすごくお得ですよ~!

プラスの保温力&細かいインナー調節をしたい方にオススメ

「MKインナー」

つなぎタイプで着脱が楽になる他
・MKインナーのみでも保温力抜群
・中に着こむ量をこまめに調節できるので
 気温の変動に合わせて使いやすい

さらに6月や10月に使いやすい薄手タイプ
「アンダーウォーマー」があると、
ドライ時のインナー量をより細かく調節できるので
オールシーズン快適に潜ることが可能に!!

博多店一番の寒がりさん
スタッフかとさんも愛用

「ZEROインナー」&「ヒートベスト」

暖かさを追求したこの2つ!!

寒さを感じずに潜ることができ、
なおかつ荷物を最小限に抑えられるZEROインナー

外付けリモコンで水中でも自由自在に温度調節ができ、
ウエットスーツの時期にも使えるヒートベスト

アイスダイビングなどでも使用される
暖かさを追求した最高峰のアイテム☆

両キャンペーンを11月11日より開催いたします(^^♪

気になる方&寒がりさんはお気軽に
スタッフにお声がけくださいませ~!!

それでは今日はこの辺で!

またね~✨

1月までのおススメツアーはこちら▼

毎年恒例、忘年会・新年会ツアー

迷ってるなら両方いこう!そうしよう!

画像の日程にて開催予定です!!

感謝の気持ちを込めた、潜り納めは忘年会!

今年も1年安全に潜れますように!の思いを込めた潜り始めは新年会!

どちらもまだ残席あります。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 忘年会、新年会.jpg

そしてこちらも毎年恒例、年越し宮古島!!

カウントダウンを水中で行います!

怒涛の4日間!楽しすぎて、笑って潜って最高の年末年始に♪

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 年末宮古-727x1024.jpg

こちらもまだ残席あります!

お気軽にスタッフまで聞いてくださいね(・∀・)

☆11月~1月スケジュール掲載中☆

11月

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 11月-1024x724.jpg

12月

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 12月-1024x724.jpg

1月

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 1月-1024x724.jpg

🐤・・・・・・・・・・・・・・・🐤

☆★☆1年中楽しめるマリンスポーツ☆★☆

趣味としてダイビングをスタートしませんか?☆★☆

ダイビングを始める方を応援します!!

大変多くの方からお問い合わせを頂いておりますので

お早めにご連絡ください(^^)

無料説明会のご予約はこちらをクリック!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ++++

【2020年NEW OPEN!!】名駅店ブログ

名古屋のもう1店舗!!栄店のブログ

関東最大の店舗!池袋店!

東京日本橋にある東京店ブログ

甲州街道沿いのキレイなお店新宿店ブログ

神奈川県唯一!マレア横浜店のブログ

大阪にあるマレア心斎橋店のブログ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: ロゴ.jpg