ダイビング上達の為に!

☆★☆ライセンス取得をお考えの方必見!ダイバーデビュー応援キャンペーン中☆★☆
夏に向けてのライセンス取得を考えてる方はこの機会にぜひ!!

全国展開するダイビングスクールの魅力を確認しにきてくださいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

こんちゃ!
はやとです(・∀・)

ついにマレア福岡も2周年を迎えることが出来・・・
先日2周年ツアーを開催させていただきました!

今回の舞台は和歌山!
沈船ももちろん見てきました~!

クエ鍋も美味しかった!
なんとも衝撃的だったのは
クエのヒレ酒!

あっという間に2日間が過ぎていきました(・∀・)
詳細は後日誰かがアップするであろうブログをご期待下さい♪

今日は前回に引き続き
器材についてのお話をさせていただきます

前回はBCDについて書かせて頂きましたが・・・
今回も主にBCDについて書きます(笑)

前回のブログでも書きましたが
BCDよって
・空気の溜まる場所
・吸気/排気の仕方
・調節の仕方
・パーツの位置
・トリム
・サイズ
・ウェイトの配分etc…
が変わるので
レンタルだと毎回毎回使い勝手が変わるのです

今日は上記の中の3つについて解説していきたいと思います

空気の溜まる場所

BCDにはいろいろなタイプがありますが
水中での姿勢に一番関係してくるのがこの部分になります

水中では水平姿勢を取ると
楽に泳げたり
フィンキックが効率的になったり
エアーの消費が少なくなったりと
かなり快適になります

同じメーカーのBCDでも
空気を溜められる場所は異なるので
それにより水中で取りやすい姿勢も変わってきます

体周り全体が膨らむタイプもあれば
後側だけ膨らむタイプもあります

ウェイトの配分

ウェイトは色々な形で装着する事が出来ます
腰に巻いたり
BCDのポケットに入れたり
シリンダー側に装着したり

どこにウェイトを着けているかで
これまた水中でのバランスのとり方も変わってきます

空気の入る場所同様
ウェイトをどこに装着できるかもBCD次第なので
同じ重さでも
配分を変えることにより
必然的に姿勢も変わってきます

足が下がりやすい人は
上半身側にウェイトを少し配分すると
良い感じに水平姿勢が取れたりもします

トリム

ダイビング中の姿勢の事をトリムと言います
このトリムがしっかり取れていると
水平姿勢が取りやすくなるのですが
色々の条件によってこのトリムは決まってきます

BCDの中の空気の量や
ウェイトの配分
自分の姿勢
使っている器材
シリンダーの固定位置
カメラやライトの有無
こういった条件によって
水中でのバランスが変わってきます

これらすべての条件を考慮して
トリムの調節をしていきます

トリムをしっかり調節する事で
水平姿勢が取りやすくなるのです

ダイビングが上手い人は
BCDをしっかり使いこなし
自分好みにウェイトを配分して
良い感じのトリムを取っているんです(・∀・)

そうする事で
最小限の動きで
ダイビングを楽しむことが出来るようになります

先ほども書きましたが
レンタルだと毎回使い勝手が違うので
その都度感覚が変わってきます
この【感覚が変わる】と言うのが
そのままストレスになってきます

ご自身の器材を持つことは
安全にダイビングを楽しむための
スタートラインなのです!

もう一つ重要なのが
レギュレーター

基本的な役割は
【シリンダーの中の高圧の空気を我々が吸えるレベルまで落としてくれるもの】
ということで簡単に言うと
呼吸するための道具です

どのレギュレーターも
この基本的な役割は果たしてくれています

ではなぜ色んなレギュレーターがあるのか?
それは構造に差があるからなのです

この構造の違いにより
呼吸のしやすさや耐久度など
性能に大きく影響してきます

呼吸をする為の道具ですので
一番考えて欲しいのは
【ストレスなく呼吸が出来るかどうか】
です

一概に高いレギュレーターが呼吸をしやすいわけではありませんが
値段に比例して性能も変わっていくので
安いレギュレーターだと
相応の物になってきます

特に安いレギュレーターなんかだと
深場に行った際に
呼吸抵抗が大きくなるので
かなり吸い辛くなってきます

特段安いレギュレーターは
体験ダイビング用だと思ってもらった方がいいかもしれません

どの器材にも言えることですが
その物の性能は自分では変えることが出来ないので
呼吸にストレスを感じるのであれば
買い直さなければ解消できません

そのもの自体の性能は変えることが出来ませんが
別の事でストレスを軽減することは
出来たりします

例えば
レギュレーターを咥えていて
アゴが痛くなったことはないですか?

こういった問題は
【軽いレギュレーターを使う】
などで解決できます

『じゃあ全部軽くしたらいいじゃん!』
という意見も聞こえてきそうですが

軽い≒パーツの厚みがない
ということで
軽いレギュレーター全てに当てはまるわけではないですが
軽いレギュレーターは壊れやすかったり
呼吸がしづらいこともあります

アゴの痛みが解消しても
呼吸がしづらいのは嫌ですよね

アゴが痛くなる人には
軽いレギュレーターを使うよりも
自分の歯に合わせて作成する
歯形のマウスピースを取り付けるのがオススメです(・∀・)

このように少しずつでも
ストレス軽減をすることで
安全に潜れるようになり
よりダイビングは楽しくなってきます

ダイビングを趣味として
続けていくのであれば
ぜひぜひストレスなく潜って下さいませ~!

6月のツアースケジュール公開中!!(・∀・)

6月ツアースケジュール

土日祝日
日帰りツアーをたくさん開催中です!

土日より平日のほうが
休みなんです…

という方でも大丈夫!!

リクエストツアーも
随時受け付けておりますヽ( ´¬`)ノ

この日に潜りたい!

という方はぜひぜひ
スタッフにお声掛けくださいね~♪

お待ちしてまーす(_≧Д≦)ノ彡

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ダイビングのライセンスには更新がないので、
自分のペースで楽しめる遊びです♪
ぜひライセンスを取得して、好きな景色を探しにいきませんか~?

地形での洞窟ダイビング

砂地での癒されダイビング

壮大な海ガメにも

大きなマンタにも!!

会いにいきましょ~!

時期と場所を狙えば、水中でザトウクジラにも会えちゃいます(´ー`)

海って・・・偉大です。

呼吸が出来ない自然界はこの世に宇宙と水中、この2つだけ!

ぜひぜひ海の世界へ!!

お待ちしております(^ω^)

ついに石垣島に待望の宿泊施設が完成!潜って遊んで泊まるなら!

スタッフ最大級!ダイビングスクールと言えばマレア池袋店!!

池袋2

日本一のターミナル駅!マレア新宿店はこちら!

東京駅から!千葉から!アクセスしやすいマレア東京店は・・・?

横浜駅からひと駅。駅近のマレア横浜店へ!

マレア関東ツアー海日記!

愛知県名古屋市にはマレア栄店あり!

マレア福岡博多店は博多駅から5分!ダイビングライセンス取得なら!

お任せください(‘◇’)ゞ