ダイビングを楽しむために!

☆★☆ライセンス取得をお考えの方必見!ダイバーデビュー応援キャンペーン中☆★☆
夏に向けてのライセンス取得を考えてる方はこの機会にぜひ!!

全国展開するダイビングスクールの魅力を確認しにきてくださいね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

実はひっそり沖縄に行って来たはやとです

いやー楽しかった!
住んでる時はあまり観光にも行かなかったのですが
思いっきり観光してきました


スノーケルでカメも見てきたし

ビーチでぽけーっとしたり

観光地にも行きーの

もちろんオリオンビールも飲みーの

帰りにも飲みーの

やっぱり沖縄はいいですね!
9月にある石垣ツアーも楽しみです!
まだツアーの空きもありますので
マンタ見たい!
って方はぜひご参加下さい~!

さて!
先日はスタッフ全員で新ポイントを開拓しにいってきました!
場所は山口!

博多から1時間半くらいで着くので
唐津に行くくらいのテンションで行けちゃいます!

さっそく先日はツアーも開催してきました~!

決してこのポーズを指定した訳ではなく
たまたま皆さんのテンションが上がってたまたまポーズが揃いました
たまたまです
唯一残念だったのは・・・

背中がガラ空きだぜぇ!
ドライ閉めてから撮れば良かった(;_;)

のんびり潜ってタツノオトシゴやら
ウミウシやら見てきました~!
マトウダイもいましたよ

天気も良かったから3人でパシャリ

ダイビング後は
瓦そば発祥のお店へ!

美味しかったです(*^^)v

というツアーも開催できるようになったので皆さんもぜひぜひ行きましょ~!!

そんなツアーを楽しむ為に大事になって来るのが
マイ器材です!

ということで今日は

BCD

について書いていこうと思います(・∀・)

そもそもBCDとは?

Buoyancy Control Device

の略です

Buoyancy→浮力
Control→調整
Device→装置

と言うことで
日本語にすると
浮力調整装置となるわけですね!

ダイビング中は深度毎に浮力が変化しますので
各深度で浮力の調整をすることで
ふわふわ浮く事が出来るのです(・∀・)

いわゆる『ダイビングが上手い人』
というのはこのBCDをしっかり使いこなしている人
と言うことになります!

そもそもダイビングの始まりは
ヘルメットをかぶって潜水することから始まりました

その後BCDの登場により
中層を泳ぐことが出来るようになったんです

そこから少しずつ改良を重ね
初期に比べるとだいぶ快適になってきました

少し前までは
前かがみにならないと体のバランスが取れない物が主流でした
上の図で言うと左から3番目のやつですね(・∀・)
ほとんどのレンタルはこのタイプになります

我々スタッフが使っているBCDは
一番右のタイプになります

シリンダーの固定位置を変えることにより
腰の負担が大分軽減されたので
楽に立つことが出来るようになりました!

また最近は左肩を上げなくても
排気が出来るBCDも増えてきました
楽に排気が出来るので
水中でのストレスも軽減されてるんです

ちなみに皆さんはこんなことを思ったことが無いですか?
『スタッフの人は元気だなぁ・・・もうヘトヘト・・・』

もちろん潜る機会が多いので
体力的な部分や
慣れと言う部分もあります

しかし!
BCDが違うことにより
我々は楽をしているので元気なのです(・∀・)

ダイビングは『如何に楽をしながら楽しむか』
が大事なので
ほとんどストレスを受けない我々は元気なのです(・∀・)

先ほど書いたとおり
ダイビングが上手くなるにはこのBCDを使いこなさなくてはなりません

BCDよって
・空気の溜まる場所
・吸気/排気の仕方
・調節の仕方
・パーツの位置
・トリム
・サイズ
・ウェイトの配分etc…
が変わるので
レンタルだと毎回毎回使い勝手が変わるのです

その状態でストレスを受けずに潜ることが出来るか・・・?
否!
安全に潜ることが出来るか・・・?
否!
自分の思い通りに動きたかったら
BCDの使い方をしっかり覚える必要があるのです

ということで安全に楽しむ為には
BCDが必要と言うことです!

自分の思い思いの姿勢で中性浮力も取れるようになりますよ

そしてそして
忘れてはいけない
レギュレーター

シリンダーの中の圧縮空気を吸うために必要な物ですが・・・

その話はまた次回のブログでご紹介します!
今日はこの辺で~

6月のツアースケジュール公開中!!(・∀・)

6月ツアースケジュール

土日祝日
日帰りツアーをたくさん開催中です!

土日より平日のほうが
休みなんです…

という方でも大丈夫!!

リクエストツアーも
随時受け付けておりますヽ( ´¬`)ノ

この日に潜りたい!

という方はぜひぜひ
スタッフにお声掛けくださいね~♪

お待ちしてまーす(_≧Д≦)ノ彡

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ダイビングのライセンスには更新がないので、
自分のペースで楽しめる遊びです♪
ぜひライセンスを取得して、好きな景色を探しにいきませんか~?

地形での洞窟ダイビング

砂地での癒されダイビング

壮大な海ガメにも

大きなマンタにも!!

会いにいきましょ~!

時期と場所を狙えば、水中でザトウクジラにも会えちゃいます(´ー`)

海って・・・偉大です。

呼吸が出来ない自然界はこの世に宇宙と水中、この2つだけ!

ぜひぜひ海の世界へ!!

お待ちしております(^ω^)

ついに石垣島に待望の宿泊施設が完成!潜って遊んで泊まるなら!

スタッフ最大級!ダイビングスクールと言えばマレア池袋店!!

池袋2

日本一のターミナル駅!マレア新宿店はこちら!

東京駅から!千葉から!アクセスしやすいマレア東京店は・・・?

横浜駅からひと駅。駅近のマレア横浜店へ!

マレア関東ツアー海日記!

愛知県名古屋市にはマレア栄店あり!

マレア福岡博多店は博多駅から5分!ダイビングライセンス取得なら!

お任せください(‘◇’)ゞ