ダイビングするなら今!冬のダイビングも快適に(&サバイバーなお話し)

\ライセンス取得キャンペーン実施中!!/

ダイビングスクール マレア福岡博多店では、九州地区でのダイビングライセンスの取得
そして徒歩1分圏内に自社プールがあるため、快適にライセンスを取得すること出来ます♪
PADIのCカード(認定カード)は更新が必要ありません。
ライセンスを取得して一緒に水中世界を楽しんでいきませんか?

新しい趣味を始めてみたい方♪ 非日常の海の中で癒されたい方♪
たくさんの方がダイビングをスタートしてますよ☆
ダイビングをやってみたいなぁと思ってる皆さん!!
ぜひ、一度、海の世界を体験してみてくださいね!

☆皆さんのダイビングのスタートをマレアスタッフがしっかりとサポートします☆

マレアでは先着10名様限定で
お得なライセンス取得キャンペーンを実施中です☆

ぜひこれからダイビングライセンスの取得をお考えの方は早い者勝ちですので
まずは無料説明会へ!

クリックして頂き、ご予約お待ちしております。

気になる方は、是非ご連絡くださいね(^ω^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

webニュースより・・・

 JR西日本などによると、トラブルがあった車両はJR西に所属するN700系で、列車は亀裂が拡大する恐れがあるとして、名古屋駅のホームに停車したままになっている。

JR東海によると、運輸安全委の調査が終わり次第、名古屋駅近くにある東海の車両所に移動させた後、JR西と共同で原因などを詳しく調べる方針という。

のぞみ34号は11日午後1時33分に博多駅を出発。同1時50分ごろ小倉駅を発車した際、客室乗務員らが焦げたようなにおいを確認。京都駅発車後に再び異臭を認めたため、名古屋駅で車両の床下を点検し、同5時3分に油漏れを発見。乗客約千人は後続の列車に乗り換えた。

これ・・・僕|д゚)

乗ってましたよ。。。その焦げ臭い車両に・・・!

小倉くらいで後ろが焦げ臭いなぁ・・と思ったけど

気のせいかもしれないし、もしかして

後ろの乗客がアグレッシブな弁当食べてるなぁとスルーしたんですけど・・・

広島くらいで後ろのひとが騒ぎだしたんですけど、

車両開閉のドアが空いたら匂い無くなったんで

「大丈夫そう」と乗客みんななったんですけど・・・

こええええ|д゚)

新幹線インティライミって何インティライミだよ!とか

思ってましたが、新幹線インシデント?とあとでよく読むと脱線とか・・・

名古屋で運休で降ろされて乗客みんなプンスカしてましたけど。。。

結果的に何事もなくてよかったです。

そんな生還を果たしたサバイバー西尾(座ってただけ)です。

こんにちは。

そんな西尾&竹内がお店番をしている今日。

冬時期のインナーの続きです。

ドライスーツのインナーの中はヒートテック着ないのがいいのではないか説のお話しを

マレアではワールドダイブのサーマルボディスムーサーというのを使っています!

ドライ専用インナーの特性どうり出来るだけ薄く軽いので

水圧で圧縮されても保温性を失わない&ウエイト量も最小限で済むという優れもの。

ドライの時期なると出てくる話が、ヒートテックを中に着てもいいのですか?というご質問。

インナーという優れモノを活かす為&海の中でも寒くなりたくない!を追求する話でいうと

例えばヒートテックのような高機能肌着は

汗をかかないような通常の生活では確かに暖かいのです(遠い目)

人間の身体は寒くても汗をかくと言われております。

汗とまではいかないとしても水分を発散します(よく寝てるときでも汗を、とかいいますよね)

ダイビング中に汗をかくと、この汗は肌の上の一番上の肌着吸い取られるます。

その一番上の肌着がヒートテックだと、汗が吸い取られてしまい

インナーの中で冷えて寒くなるのです。

ダイビング中の寒さを感じる仮説ですが

寒さの原因はまず水温(暖かくしたいですが季節による)

水温の体感のキープはフード&冬グローブで全く変わります。

これが一番体感します。

※フードグローブおすすめキャンペーン中です(真顔)

そして次にするべきは「体温をできるだけキープ」しないといけないのです。

ダイビング中に体温キープが冷えてくる理由は湿ったインナーで発生する

登山などでよく言われる「肌冷え」です。

ドライスーツ内部は2つの冷えが発生します。

Ⓐ インナーの中に肌着を着ると汗的な水分が内側(ダイバー)から肌着へ

Ⓑ ドライスーツ着ているときはドライスーツ内側に結露(水温と体温の寒暖差)が

という①②が肌に触れ全体的にスーツ内部の体温体感キープが下がります。

なのでワールドのドライインナーのいいところ(ドライスーツのインナーに求めるものは!?)

①保温性

②吸湿(汗的な水分を吸い取る)

③透湿(湿気を外に逃がす)

④速乾(素早く乾く)

が優れているのです。

ここの②③④でヒートテックが邪魔するのではないかと思います。

①はワールドダイブのインナーに任せて

②③④は科学的な薄手のドライインナーを足すのもありですが、

ダイビングは陸の印象が寒さとして強く残るので

登山用を使って薄ーいのに全て任せるとツアー全体で寒いので、

スーツ脱いでから着る暖かい上着を

海用で準備してもらうほうが現実的でよいのではないかと思います。

快適さを追求するのがダイビング界にはテーマとして存在します。

しかし寒さ対策は永遠のテーマ。

その為に数多くのインナーが存在します。

↑のさんざん書いた長文の理論をぶっ飛ばすくらい寒さを感じない

ものすごく①保温性を追求したインナーもあるのです。

※栄店のブログからゲット

これです。

これが最強です。

この紹介は次回にしますね!

そのインナーを愛してやまないスタッフ加藤の今日は!

今日は長崎へ!

長崎県辰の口です。

今日は日差しもあるのでキレイなはず!

お土産話をお店で待ってますよ~!

ダイビングのライセンスには更新がないため、
自分のペースで楽しめる遊びです♪
ぜひライセンスを取得して、好きな景色を探しにいきませんか~?

地形での洞窟ダイビング

砂地での癒されダイビング

壮大な海ガメにも

大きなマンタにも!!

会いにいきましょ~!

時期と場所を狙えば、水中でザトウクジラにも会えちゃいます(´ー`)

海って・・・偉大です。

呼吸が出来ない自然界はこの世に宇宙と水中、この2つだけ!

ぜひぜひ海の世界へ!!

お待ちしております(^ω^)

スタッフ最大級!ダイビングスクールと言えばマレア池袋店!!

池袋2

日本一のターミナル駅!マレア新宿店はこちら?

東京駅から!千葉から!アクセスしやすいマレア東京店は・・・?

横浜駅からひと駅。マレア全店で一番の駅近のマレア横浜店へ!

マレア関東ツアー海日記!

愛知県名古屋市にはマレア栄店あり!

マレア福岡博多店は博多駅から5分!ダイビングライセンス取得なら!

外観(HP用)