九州の海と接して13年。そんな松尾がマレア福岡でダイビングを始めるメリットをお伝えします!

皆さん、こんにちは!
マレア福岡店の松尾と申します。
周りからは【マツ】と呼ばれているので、気軽に読んでくださいね!

私がダイビングと出会ったのは2011年冬の志賀島です。
気温一桁、水温もかなり低い過酷な環境下だったのですが、浅瀬を泳ぐ魚の群れ!普段見ることができない生い茂った海藻!そして中層を漂う感覚の心地よさに衝撃を受け、この遊びを一人でも多くの人に伝えたいと思いこの世界に飛び込みました。

福岡の海で修業してそこからフリーランスとなりダイビングの聖地パラオと沖縄に渡り、経験を重ねました。

リゾートで過ごす日々は凄く刺激的で毎日色んな出会いがあり、本当に充実した時間を過ごせたなと思います。

2018年にフリーランスを卒業してマレアに入社しました。 最初の勤務地は名古屋で、伊豆や和歌山によく行ってました。

名古屋で2年間働き、福岡へ戻ってきました。
そして今5年目になります。13年間海と過ごし、この仕事をやって凄く感じたことそれは、

ダイビングは人と人を繋ぐ最高の遊び

見知らぬ二人でもバディを組んで一緒に潜ればそこで見た喜びを共有しあい、時には助け合うことですぐに仲良くなれます。これはパラオや沖縄、どのシーンでも同じでした。

これはお客さん同士だけの話しではありません。
お客さんがその海をリピートする理由、その中に【人】という要素は大きいと思います。ありがたことにリゾートでは、僕と一緒に潜る為に来てくれたお客様が数名いらっしゃいました。

僕は気づかないうちに、人と人を繋げてたんですね。笑 そしてこの、「人と人を繋ぐ最高の遊び」ということをマレアはとことん意識しています。どこで潜るかじゃなくて、誰と潜るかが大事なんです。

さぁ、マレアの魅力が一つ出たところで。。

ここからタイトルの伏線回収といきましょう。
他店とは違うマレアでダイビングを始めるメリット!
まずは、今ご説明した・・・

①人と人を繋ぐ

ダイビングショップって職業も年齢もバラバラなお客さんが集まって、人見知りの方はなかなか輪に入りにくいかもしれませんが、僕らの繋ぐ力に頼ってください。いつの間にかダイバー仲間とダイビングのスケジュールを立てていますよ。笑

②安心・安全・快適

安全に勝るものはありません。マレアは安全第一をモットーに潜っています。ライセンス講習も事前に自社プールでお客様がご納得いくまで、練習することができます。この自社プールで時間を気にせず潜れるのはマレアの強みです。ぜひ、心と体の準備を万全にして海に繰り出してください。

③豊富なツアー数

マレアは毎週各県へ潜りに行っています。日帰りの主なポイントは佐賀、長崎、山口!!宿泊は宮崎・熊本・鹿児島が多いです。したがって、ライセンス取得後でもマレアを通じてダイビングを続けることができます。

ダイビング=沖縄

というイメージはつきがちですが、海に囲まれた九州は他に引けを取らない魅力が詰まっています。

九州の海は他の海に比べて、水温のふり幅が1年通して大きいのが特徴の一つ。
なので、四季折々の見どころが顕著に感じれるんですよね。

春濁りによる海の活性化、夏はどのポイントもお魚群れ群れの最盛期、秋は南方系のカラフルな魚に癒され、冬は抜群の透視度と多種多様なウミウシ達に翻弄されます。

また、四季によって変化が激しいということは、同様に地球温暖化の影響も受けているということですね。

温暖化の影響は陸より海の中の方がわかりやすく変わっています。

唐津の生い茂っていた海藻はほとんどなくなり、存在しなかった種類の魚が増え、死滅回遊魚という言葉もなくなりました。

今では、【季節来遊魚】と言います。

海の変化はこれからも著しく変わっていくでしょう。

みなさん!ダイビングを始めましょう!
そして、楽しむことと並行して海の中の状況をどんどん発信していきましょう。

海の中の変化を伝えれるのは我々ダイバーしかいません。
自分はこれからもマレアの一員として、そして一人のダイビングインストラクターとして、ダイバーの育成に努めていきたいと思います。


美しい海がこれからも長く続きますように。