「魅力あふれるダイビングに出会ったきっかけと現在。皆さんのダイビングライフを応援します!」その続きはこちらから!

こんにちは。
マレア福岡博多店の矢澤です(^.^)
今回の記事は僕自身がインストラクターになったきっかけやダイビングに対する思いを記事にしてみました。良かったら読んでください♪

ダイビングと出会ったきっかけ。

ダイビングを知ったのは小学生の時。

水泳をしていた頃からプールでスノーケルを付けている高学年の先輩達がいて、小さいながらに器材がかっこよく見えました(笑)

そう思って水泳を最後までやった後、スノーケルやダイビングを経験できるコースに入り始めてダイビングをしたのが12歳の時です(^.^)とはいってもプールでしたが(笑)

ダイビングとの再会。そしてライセンスを取得!

中学生や高校生の頃は水泳をやってはいましたが、ダイビングとは一旦離れ数年が経ち20歳の時にライセンスを取得しました!(^^)!

バイトの先輩にダイバーがいて、ダイビングを思い出して【僕もやりたいんです!】って(笑)
そして紹介してもらい、すぐさま向かったのが沖縄でした(^-^

初めての沖縄と沖縄の海、そしてダイビング!
なにもかもが新鮮でドキドキワクワクな状態で始めたダイビング★
期待以上の世界に感動をしていた時の自分は今でも忘れません。

ダイバーからダイビングインストラクターへ。

ライセンスを取得してからは定期的に潜りに行きました!
沖縄方面や海外でも様々な有名地域に行ってみたりしました(#^^#)

僕の場合、連休を使いながら旅行がてらのダイビングが多かったですが、それでも十分リフレッシュになったことと、水中で呼吸ができる!普段いない様な空間!という感動と周りの友人にもいない自分だけの趣味というちょっとした優越感をあったかもしれません(笑)

でも、この感動を誰かに伝えたい!やってもらいたい!という思いが強くなり、海とダイビングに関わる仕事がしたい!とおもい、転職してインストラクターに♪
インストラクターになってから。

インストラクターになってから、伊豆半島をメインに色々なところで潜ることができました♪行ったことのない海に行ける、生物に出会える、見たことのない景色を見られる。
そして何より、その感動を同じように味わってもらうことができる!
それが何より楽しい毎日で現在も続いています(#^^#)

伊豆半島や本州の海は透明度があまり…みたいな話もよく聞きますが、
僕にとっては初めての伊豆半島はとても好印象で【綺麗な海だなー。全然話と違う】といった印象でした。

たしかに透明度があまりよくない…そんな時もあります。
だからこそ、四季折々の海があって良いんだなー、楽しいなーっと思いました。

関東近海での海は7年ほど、、そこから沖縄の生活があり沖縄県・石垣島の海を経験。

石垣島ではいわゆる大物といわれるマンタや好きな方も多いウミガメ、バラクーダなど南方で見られるような沖縄ならではの景色があり、8年9年経ってからも感動があったことを覚えてます。

そこから時を経て、現在は九州の海でダイビングをしていますが、九州は日本海もありますので、またみられる景色が違うんですよね!!
魚の種類も違うのでまた今までとは違い新鮮な気持ちでいまも潜っています(笑)


最後に。

ダイビングを始めて20年。インストラクターとして10年経って思うこととしては、【海】という水中環境は飽きないということです。

地域によって見どころも違ければ、四季によって景色も変わるので飽きるという概念がないんですね!
だからこそ一生できるんじゃないかと思いますし、一生続けていきたいと思えます(#^^#)
そのくらい【水中】という場所は沢山の魅力があります。

もしこれからダイビングどうしようかなあ、始めようかなあと迷われている方は是非初めてください!

絶対後悔しないくらいの【感動の世界】が待ってます!!