冬の天草を満喫してきました!!

はい、どぉーもどぉーも✋
この前、娘にワルイージ見せたら、パパって言われました。

こんにちは。松尾です🐵

約3年ぶりに、天草に行ってきました。
九州、西の孤島天草!片道4時間、ファオ!

途中からずっと有明海を見ながら、沿道を進んでいき、辿り着いた地、牛深!

今回はマリンサービス・ハイヤさんにお世話になります。

この目立つ看板が目印やで!

今回は貸し切り―!!
ヒャッホー(・∀・)

港は目の前にあって、徒歩1分。
立派な桟橋みたいなのもあって、潮の満ち引き関係なくシリンダーの積み荷が可能でっす!!これ本当に楽ちん!

さぁ、準備してぇーー
出港やぁー(‘Д’)

雨予報でしたが、みるみるうちに晴れてきて、2024年も晴れ男健在👏

今回の参加者はののさん、ゆーこさん、奈良のゆーみんが参加。

船も広々使えて、快適ったらありゃしない(‘ω’)ノ

ガイドはりょうくん。
牛深生まれ牛深育ちの生粋の牛深っ子!

おちゃめな一面もありーの!!

ポイントに到着したら早速エントリー!!

透視度はこの時期にしては珍しく、ちょっとニゴニゴ🥺
5m~8mくらいですかね。。
濁ってても十分楽しめるのが、福岡育ちのダイバーです。
みんな、マクロを探してパシャパシャ!!

ゆーみんが何か発見して・・・

そして、すかさずののさんが撮る。
ののさんが撮るということは、もぉあれしかないですね🐄

はい、これです。

もぉすっかりマレア福岡のウミウシ博士ですね。
今回もたくさんの種類を見つけていました。

この子はリュウグウウミウシ🐉

牛深にはけっこういるみたいですね!!

マクロメインだったけど、ロックウォールというポイントの深場にはイサキがわんさか!!

この時期にこの量のイサキは非常に珍しい気がする。

やっぱり、今年の冬は暖冬なのか。。。

青かぶりがひどいのは横においといて…

大きなソフトコーラルも満開でした!!
大して流れてもないのに、ニョキニョキとそびえ立ってましたよ。

色彩豊かで松尾が大好きなオレンジモフモフもいっぱい!!

ライトを照らせば、本来の色を出してくれるのでいい感じに映えるよね!!

その映えものは至る所にあって、こおゆう水路にもびっしり!!
壁がびっしりオレンジになってて、ここを泳ぐのは非常に気持ちよかったです!!

珍しいポイントもありました!!

築の島4番。

ナガサキトラザメという、僕も初めて見る種のサメが大量いる場所。
他のとこではあまり見かけないのですが、ここにはなぜか?たくさんいるみたいです。

ヒラメやカレイみたいに砂地に隠れてて、目を凝らすと発見できます。
辰ノ口のハナハゼを見つける感覚に近いかな。
姿勢を落とすのがポイントやで!!

近づいてもなかなか逃げないので、ライト撮影で十分いけますね!!

さて、今度はどこ?
天草といえば、ここ!みたいな肩書がある、「海中公園」にやってきました。

昭和45年に日本で初めて海中公園として指定された場所の一つです。

比較的浅く、砂地が広がり、降り注ぐ太陽の光が神々しかった。
たまたま居合わせた、ハタタテダイが非常にGOOD!!

そして、砂地といえばツバクロエイ!
ツバクロエイといえば砂地!

全然擬態できてないよ。君。

上から丸見えです。笑

不用意に近づきすぎると、離陸するので注意。
あと、エイやけん、一応毒持ってるから注意ね。

ばさばさーばさばさーーー!!

ばっさー!(本田つばさ)

そのまま闇に消えていきました。

一応、記念写真撮ったよ。ん~
砂地に擬態してるやつとの写真はイマイチやね。笑

宿泊ツアーの醍醐味!
今回のディナーはわら焼きが有名なお店「徳」です。
シェフは中洲の有名ホテルで料理人やってたそうです。

刺身は安定して美味しい。
大体港近くの居酒屋で出てくる刺身は美味しいよね。笑

それよりも、一同がうなったのは。。。このカマンベール◇※▼〇

すいません。料理名忘れました。

とにかく、これうますぎた!!
なんか味わったことない味で、十分大人なんやけど。。。

大人の階段上った味がしました。笑

刺身も食べて、高級チーズも食して、最後はバナナジュース飲んで。。。

うめぇ~

今回も海、陸、共に充実したツアーでございました。

なにより、1月というのに暖かかった(*^^*)

ご参加いただき、ありがとうございましたー!!

最後に・・・

今回の参加者が見つけた生物達です!

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

【2020年NEW OPEN!!】名駅店ブログ

名古屋のもう1店舗!!栄店のブログ

関東最大の店舗!池袋店ブログ

東京日本橋にある東京店ブログ

甲州街道沿いのキレイなお店新宿店ブログ

神奈川県唯一!マレア横浜店のブログ

大阪にある心斎橋店のブログ