暑すぎる!夏はダイビングライセンス取得して楽しみましょー!

\NEW OPENキャンペーン実施中!!/

ダイビングスクール マレア福岡博多店では、九州地区でのダイビングライセンスの取得、
そして徒歩1分圏内に自社プールがあるため、快適にライセンスを取得すること出来ます♪
PADIのCカード(認定カード)は更新が必要ありません。
ライセンスを取得して一緒に水中世界を楽しんでいきませんか?

新しい趣味を始めてみたい方♪ 非日常の海の中で癒されたい方♪
たくさんの方がダイビングをスタートしてますよ☆
ダイビングをやってみたいなぁと思ってる皆さん!!
ぜひ、一度、海の世界を体験してみてくださいね!

☆皆さんのダイビングのスタートをマレアスタッフがしっかりとサポートします☆

マレアでは先着10名様限定で
お得なライセンス取得キャンペーンを実施中です☆

ぜひこれからダイビングライセンスの取得をお考えの方は早い者勝ちですので
まずは無料説明会へ!

クリックして頂き、ご予約お待ちしております。

気になる方は、是非ご連絡くださいね(^ω^)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 こんにちはー(こんばんはー)。

マレア福岡博多店の西尾です。

ええ。

そうです。

フリーダイバーの西尾です。

こんにちは。

アイムオーケー(活舌よく)!!

そうです。

この前、フリーダイバーになりまして・・・

フリーダイビングとはなんぞや・・・!?

フリーダイビング: freediving)とは、閉息潜水のうち、より競技性の強いものを指す。アプネア: apnea, apnoea [ˈæpniə])とも呼ぶ(以下、アプネアに用語を統一する)。競技性の少ないダイビングはスキンダイビングと称される。レクリエーションとして楽しむアプネアもある。

左から2人目がフリーダイバーにしお(仮)

もろWikipedia張りましたが、マレアのフリーダイビング☆パイセンの坪根が書いた

このブログを見てください→詳しくはこちら!

アイムオーケー(唐突に)!!

そうです。

フリーダイビングしてみて感動したこと

さっくり言うと3つあります。

①ダイビングと違う観点で海を楽しめるようになる

②自分を知ることができる

③海に対してリラックスできる。

何を言ってるんだ!?とお思いの皆さま。

分かります。

今日は僕の感想文です。

フリーダイビングは・・・・

よくこういう感じがイメージされます。

感想で言うと、

ここにいくまでには、しっかりと練習しないといけません。

自分と見つめ合わないといけないわけです。

ダイビングインストラクターの僕でも経験貯金では賄えないくらいですね。

海に潜ったり、スキンダイブで宮古でブイ取りいったりして

10mくらいなら行けるっしょ!とか思ってましたが、

そういうことではなく・・・

フリーダイバーとしてどう海と向きあうか、

どう安全にフリーダイビングを競技するかなどを学びました。

目からウロコ的な内容もたくさんありました。

苦しくないの!?的な質問も・・・

自分と見つめ合う競技なので、心を無にして向き合うのです。

心を無に=リラックスしてるイメージ

なぜ無にしてリラックスするかというと

フリーダイバーコースでは序盤に出てきます。

スタティック・アプネア(プールで何分息止めれるか)

スタティックする時に先生が言うわけです。

「心を無にする(リラックスする)イメージです」

スタティックアプネアの記録を取る前に

プールに浮いてリラックスして身体の力を抜くスキルがあるんですが

まずプールでスノーケル咥えて浮きます。

僕は今までけっこう過ぎるくらいプールには入ってるわけですよ。

先生「リラックスして一体化するイメージですよ~」

先生「力ぬいてくださいね~」

そんなん・・・

リラックスとかしてるにきまってるじゃないですか~

とか水の中で浮きつつ思ってましたが・・・

先生「ここの力入ってますね!」

僕「!?」

リラックスして、ちから抜いている状態で水に浮いていても「力が入っている」状態なんです。

僕「わかりました」

先生「首がまだ入ってますね」

ワイ「!?」

意外。

ワイ意外でした。

肩から腕、腰。そして首。

水に対して、、、本当に脱力するというのは習わないとできないものかもしれません。

抜いてるつもりでも、ちから入っているようです。

そして脱力できると全身が溶けていくような(ララァスン的な画でな)

フワフワと眠気?のような溶けていく感があり

水と融合・・・みたいな感覚は気持ちいい・・・と正直思いました。

リラックス、リラクゼーション的な。

よくフリーダイバーの方はヨガとかしてるイメージですけど

こういう流れでヨガが来るのか!?と。

※憶測です

意外と力を抜けないというか、気づかない普段でも入っているもんなんですね。

例えばそこのあなた。

このブログを見たあなたです。

今、、、

椅子の上でもスライムみたいに力を全て抜いてみてください。

椅子に座ってですよ。

行きますね。

2分前・・・

※フリーダイビングギャグ

さぁゆっくり・・・

ゆっくりと・・・

どうでしょうか。

全てのちから、抜けきっていないのでは?

椅子から落ちたら?って少しでも考えたひとは、

その瞬間、もうそこにちからが。

「ちから抜く」だけでも

リラックスゾーンに入る経験&技術なのかもしれません。

ちなみにスタティックアプネアでも

リラックスしてストレスフリーだと記録が全然違うそうです。

1分変わるそうです。

ちなみに世界記録は22分(にしお記録は2分ちょい)

これはダイビングでも応用しないとなぁと思いました。

ストレスってすごいですよね。

目に見えないし、「初めてやること」だけでストレスがあったり

多種多様でみんな違うんですよね。

フリーダイビングをすると

ストレス対処&リラックスしてるかどうかが、

記録でわかる&練習で乗り越える達成感があり、

すごく自分を見る事のできるスポーツだと思いました。

奥が深いです。

まだまだ僕はフリーダイバー歴数日のヒヨコフリーダイバー(HFD)なので

これから練習して(遠い目)

スキルを磨いて海をもっと楽しめるようになって、

次はアドバンスドフリーダイバーになれればなんて思いました。

マレアでダイビングをスタートする方にも、

このコースで得たこと、この感覚を伝えたいと思います。

何歳になっても挑戦はするものですね!

数年後のにしおin糸島 ※あくまでイメージ

明日、火曜日なので定休日頂いております|д゚)

5月24日(水)12時からお店でお待ちしております~( ^ω^ )

アイムオーケー!

ライセンスは一生もの!!

更新がないため、自分のペースで楽しめる遊びです♪
ぜひライセンスを取得して、好きな景色を探しにいきませんか~?
地形での洞窟ダイビング

砂地での癒されダイビング

壮大な海ガメにも

大きなマンタにも!!

会いにいきましょ~!

時期と場所を狙えば、水中でザトウクジラにも会えちゃいます(´ー`)

海って・・・偉大です。

呼吸が出来ない自然界はこの世に宇宙と水中、この2つだけ!

ぜひぜひ海の世界へ!!

お待ちしております(^ω^)

スタッフ最大級!ダイビングスクールと言えばマレア池袋店!!

池袋2

日本一のターミナル駅!マレア新宿店はこちら?

東京駅から!千葉から!アクセスしやすいマレア東京店は・・・?

横浜駅からひと駅。マレア全店で一番の駅近のマレア横浜店へ!

マレア関東ツアー海日記!

愛知県名古屋市にはマレア栄店あり!

マレア福岡博多店は博多駅から5分!ダイビングライセンス取得なら!

外観(HP用)