第一回年越し九州ツアーIN日南_ツアーレポート

こんにちは!
ダイビングスクールマレア福岡博多の松尾です🐒

毎年の年越し恒例イベントにもなってる、「年越し宮古島ツアー」に並行して、年越し九州ツアーを開催しました!!

宮古に比べて、日数も短いので比較的参加しやすいということもあり、今回6人のお客様が参加されました(・∀・)
(直近まで参加者3人で開催が危ぶまれてたのは内緒。笑)

年末の仕事の都合ってどうなるかわかりませんからね。
師走の文字通り、12月途中からどどどーーーっとエントリー者が増えました。(笑)

さぁ、今回のツアーは・・・初の試みで年末年始ということもあり、何が起こるかわからないアドベンチャーツアー(笑)
でも、蓋を開けると・・・開催してよかった!来年以降もずっとやりたい!
そう思えるツアーでした。では、その内容を見ていきますかー!

30日の夕方、マレアを出発して2時間後、山江SAで夕食です!
ここの名物は熊本ラーメン!ちょろっと垂らしてる黒ラー油がうまかっちゃん!

その後、1時間のドライブを経て・・・ホテルに到着です!

日南までの道のりは約4時間、ずっと気を張ってハンドルをにぎり、アクセルとブレーキを交互に動かした右足はほんのり疲労に見舞われています。

一息つこうと、ホットコーヒーを片手に空を見上げると・・・

むむむ👀

なんだこの、星空は・・・🌟

居ても立っても居られなくなった僕はみんなを呼んで、星空ツアーに繰り出しました。これが最初のオプションツアーです!

奇しくも目の前が砂浜で光を遮断できるエリア。
アイフォーンだとこれくらいが限界ですが、しっかり撮れてると思います!
(肉眼はこれの数十倍!)

スマホでもシャッタースピードが調整できるってすごいですね。
スピードを最遅にしたら、さっきよりも鮮明に撮れました。

自撮りはこれが限界かのー(笑)

星空も素敵でしたが、修学旅行で先生の目を盗んで夜な夜な脱走した学生かのようにはしゃぐ大人は星空以上に素敵でした。(笑)

何歳になってもバカやれるって、よかね!

そんな余韻も束の間、翌日は最高の朝日がお出迎え。
2回目のOPツアーを開催しようと思いましたが、この後ダイビングが控えているので、断念。でもこの時、すぐに元旦の天気予報を見ました。晴れ・・・
日の出は7時14分。。

よし、行ける!!この時、OPの初日の出ツアーを決定しました!

さぁ、舞台を港に移してダイビング編です。

天気最高!しかし、日南はいっつも晴れやなー!それもそのはず!
宮崎って、「全国晴れが多いラインキング」第2位ですからね!

日差しラバーの松尾からしたら、なんて羨ましい・・・
ちなみに、福岡は25位でした・・⛅

ざっくんとシバカツ
2年連続一緒に年越しです!!

ちなみにこれは去年の宮古島の時です。

この時はまだ、ダイブ本数20本くらいだったなー
正直スキルもまだまだでした。(笑)
でも今は100本潜って、シバカツにいたってはダイマス受講中で・・
いやーすばらしい!

2021年の潜り納め!!らしい透視度が待っていました!!
いやっふー!太陽もガンガン降り注いで、なんだか気分もハッピー!

深場は深場らしい濃いめの青です。

個人的に好きなポイント【コクセキ】大堂津港から和船で20分ほど走ったところにある、大島の隣です。島陰になるので強めの北風が吹いても、難なく潜れるのがこのポイント。

ここには大きな沈み瀬があり・・・

そのトップには慣れ親しんだキンギョハナダイが乱舞してます。
比較的浅い水深で、日南らしい日差しが入り込むと鮮やかな体色がより一層際立ち、見る人の心を奪っていきます。

下記の2枚はシバカツが撮ってくれました!
最近INONのストロボを手に入れ、光を操る楽しさを実感してる模様です。

ミノカサゴも地味な色してますが、光が当たると綺麗です・・
それより背後に潜む、らーちゃんの髪が「ハンターハンターのゴン」みたいでウケる。(笑)
ゴン知らない人は、ぜひ調べてみてください。

潜り納め・・ということで、みんな持ってるスレートでお遊戯会

これは咄嗟の判断ではなく、事前に打ち合わせていました。

僕的には白スレートの走る棒人間が可愛くてたまらない。

最近ハマっている撮り方。
対象の物があった方が大きさわかるし、特に船だと潜ってる感でるよね。
ゆーみんが良い感じに浮遊してたので、一枚に収めてみました。

気持ちよく3ダイブを終え、ホテルに戻りました。
2021年ラストナイトということで、ちょっぴり豪華な夕食。

乾杯したのが18時!
そして、誰もお酒を飲まない・・ということで、19時30分にはご馳走様。

まだ夜は長いということで、オプションツアー第二弾。
一足早い初詣!?に行ってきました。

ホテルから徒歩3分のところに鎮座する【祇園神社】

調べてみると・・主祭神は「スサノオノミコト」
モンストやってるから、ちょっと「おぉー」ってなった。ww

ここは自然にできた洞窟の中に本殿があり、いかにもパワースポット!
という感じがしました。清き正しく、そんな心構えで集合写真。

ホテルに戻ったのが22時。

それぞれ部屋に戻り、それぞれの超え方で新年を迎えました。

そして、始まる第三のオプションツアー!
それが、初日の出ツアー!

奇しくも、宮崎屈指の神社【鵜戸神宮】が車で20分のところにあるんです。こんなん、行かん理由が見つからんやろ!!

6時にホテルを出発です。
日の出はまだ1時間先というのに、空は既に赤味がかっていました。

気温は4度くらいかな?空気澄んでて、閉じかけてた瞳が一発で開く気持ちよさです。

ここからは時間との勝負!!

駐車場を探すのに時間を食って、その間に初日の出ー!
とかなったら、一生ゲストに言われるやつですからね。

1分単位で空の色が変わっていきました。
海沿いを車で走らせますが、この変化が本当焦る。
しかし、なんですか!!このグラデーションは!!美しすぎますよ。

予定通りに到着。
神社近くに停めたら帰りが出れない!
ましてや、マレアカー!ということで、少し離れた所に停めました。
これも計算のうち!
(あ、嘘です。たまたまです。警備員のおっちゃんに誘導されただけです)

・・

・・・

古今東西!見るだけでテンションが上がるもの!

パンパン、屋台!

屋台がズラリ。(笑)

来ました!鵜戸神宮!

既に人がわんさか。
場所を確保して、その時を待ちます。

・・・

・・・・

・・・・・

キターー!!

2022年、初日の出でございます!!

なんと神々しいんでしょう。
雲の狭間ということで、何本かに分かれる陽光が美しさを後押ししてます。

去年に引き続き、今年も持ってそうな予感がします。。ニヤリ

本殿まで行くと、鵜戸神宮の名物があります。

この石ころを、奥にあるしめ縄の中に入れるとご利益があるんだとか・・・

野球一筋の僕からしたら、こんなん簡単やん!
と思いましたが、利き手はNGというルール。なるほど・・・

案の定、5つ投げて全部ハズレ。
ざっくんは2投目くらいで入れてました。やりよるのぉー

さぁ、港に戻って早速潜り始めです!!

おぉーなんですかここは?沖縄ですか?
透視度は軽く20mあります!!

見える、見える、どこまでも見えるー(・∀・)

これにはつーさんも大喜び!!

新年ということもあり、門松をウエイト巻きつけて水中で撮ってみました。
素晴らしい撮り映えです!

事前にラミネートしていた謹賀新年と組み合わせたら抜群です!(笑)

最後はみんなで集合写真撮っておしまい。

最高の潜り始めができました!

参加いただいた皆様、きっとこの一年良きダイビングができますよ!!

今回初めて年越し九州ツアーを開催するにあたり、不安要素は沢山ありましたが、終わってみれば、内容の濃いツアーとなりました。

急な星空や神社、そして初日の出。
オプション多めのツアーですが、これを機に来年は事前に告知ができそうです。
星空は天候次第ですけどね。。。(笑)

そもそも、第二回も日南でするのか?ww

まだ先だからいっか(・∀・)

皆様、ご参加いただき本当にありがとうございました。

以上、年越し九州ツアーのレポートでしたー!!!