10/9-10_宿泊・天草沈船ツアー

ドォーモ、スタッフの松尾です🐒

このブログを見ればきっと天草に行きたくなる!!
いや、行ってほしい。(笑)
そんな願いを込めて書きました。大作となっておりますので、最後まで諦めずに読んでくださいね(・∀・)

スマホの方は頑張って、スクロールしてください💛

8日の夜、一同は牛深を目指して博多を出発しました🚙
この日は移動のみ。2時間半かけて上天草のAZホテルに到着です。

翌日・・・・🐤
グッドモーニング天草
いい天気です🌞今年の松尾は持ってます。
去年の風男松尾・雨男松尾とは一味違いますよ。8月の種子島に続き?
今回も抜群の海況を持ってきました!!(笑)

さぁ、こっから2時間かけて牛深を目指します。
MAPで見たらよりわかるんやけど、牛深はマジで遠いです。(笑)

到着ー!
いやーいい天気だぁ~(・∀・)

各々準備して、出港ー!!

日中はずっと東風、心配されてた船の揺れもなく快適なクルージングです。
これに一番喜んだのは、手前右の●万円のオークリーサングラスを身に着けているシバカツ君。彼は積極的にタンク運んでくれたり、色々手伝ってくれたり気配り心配りも本当素晴らしいお客様。

でも、マレア顧客史上最も船酔いしやすく、酔った船の上では喋りかけるのも禁句です。(笑)

1本目はロックウォール
岩の壁。ワイドポイントですね。

ダイナミックな根の上は水深10m弱、そこから30mくらいまで落ちています。
ドロップオフ💛

ワイド好きにはたまらない地形ポイントですね。
深場の方は浅瀬より水が青かった気がする。

いい感じの1本目でした(・∀・)

パラオ、沖縄で働いてた時代・・・
船の移動中は必ず遠くを見るようにしてます。
なぜか?

広大な海、何が出るかわからないからです。(笑)
そしてそんな未知との遭遇はまさに運命、クジラのブローやイルカのジャンプは一瞬ですからね。それを見つけることも我々の仕事。

そして、今回このスキルが活きました(・∀・)

移動中、遠くに違和感を感じたけん、じっと見ていると・・・
黒い影が何度も海に出たり入ったり・・ん?
もしや?🐬🐬

正解ー💛
野生のイルカとの遭遇!!すぐみんなに知らせて、近寄ります。
こおゆう時、貴重なシーンを撮影することも我々の使命!

船首でカメラワーク頑張りました。(笑)
意識はイルカを撮ることに3割、スマホ落とさないことに7割です。

海上では「スマホを落としただけなのに」ではすまされませんからね。(笑)
海で携帯落とすことは、凶悪なハッカーに乗っ取られるのと同じくらいショック

牛深の🐬はとても人?船?に慣れていて、僕らから行かなくても向こうから近寄ってきてくれるという、ラッキーパターン(・∀・)

一緒に並走してくれて、可愛いかったなぁ~(^^♪

イルカウォッチに満足した後、2本目です。

2本目は「ウシプト」
漁礁として沈められた、台形のブロックが10個ほど並べられている場所でそれが、エジプトのピラミッドに似ているから、牛深のウシとエジプトのプトを取って、ウシプト!!

漁礁は水深15m程のとこにあるので、そこまで急降下潜行です!

流れもあったので、ロープを使いながら(・∀・)
このス――――って落ちていく感じたまらんよな~
青みがぐんぐん濃くなって、まさに群青色って感じぃ~

見えてきたーーー👀

人と比べると、高さ4-5mくらいかな?
俺はピラミッドというより、跳び箱に見える。(笑)

よき比較対象になるので、思わずカメラを向けたくなる。
そんな僕を見たおくっちは、頂上でサタデーナイトフィーバーのジョントラボルタ!!(笑)

しっかりソフトコーラルも付いてます!!

最後はピラミッドの上で集合写真!!

本物では絶対できないやつ!(笑)
エジプトとかでやったら、重罪やろな。(笑)
クフ王の呪いとかかけられそう・・・(‘ω’)

終わった後はランチです🍜
お湯準備して、船上カップ麺!うっまい!!

食事後の睡眠に入る人もいれば、スノーケルでパシャパシャ遊ぶ人も(・∀・)

最近ネットでも流行っている・・・
#ふわふわぷかぷか
シバカツをモデルにして撮ってみました!!

これ、通常バージョンね!

で、この写真を反転させると・・・

なんてことでしょう!!
水面に寝そべっているではありませんか。(笑)

この時、船上に残ってた人は水面から出てるシバカツのお腹を見て盛り上がっていたそうです。(笑)

さぁ、3本目は「牛深海中公園」

ここに咲く、ウミエラの群生は県内屈指!
移動ができるサンゴの仲間。
この状態で移動ってどうやってするんやろ。(笑)
かるーく、パープルが入っているので、ストロボ当てると非常に綺麗です🌟

その横を、スジアラ通過。(笑)
美味しそうでした🐟

油に水を入れた勢いのように、ソフトコーラルが爆発してました。
非常に綺麗ですね。
所々、白飛びしてることは勘弁してください。(笑)

初日の全ダイブのカリキュラムが終了したら、宿に向かいます。
天草は九州一?いや日本一の夕日を楽しむことができます!!!

この日も抜群でしたーーーー(・∀・)
もぉ、最高。夕日マジ大好き💛

おくっち、シバカツ付き合ってくれてありがとうー💙

松尾とのツアーは天候次第では、強制夕日ツアーが開催されますので、予めご了承ください。仮眠より夕日!!year~

夕食はさっき見た、スジアラ!!!

ではなく、カニ!

足についてる味噌見て、スゲー量の味噌ヤーン!

超贅沢ー!!と、1人はしゃいでいましたが、これ、毛でした!(笑)

毛かい!!

カニとお酒ってよく合うんですか?
よく知りません。(笑)

5%以上のアルコールと新鮮なきゅうりは受け付けません。
そこんとこ、よろしく!!

さぁ、翌日は今回の目玉商品!

沈&船!
ピンポイントで東風が吹いてくれないと潜れないのですが、ピンポイントで東風が吹いてくれました。やっぱり持ってるわ~

天気も、よき!
さぁ出港やで!

沈船は天草屈指のビーチポイント、妙見沖に沈んでいます。

トップで水深18m弱。

長い年月が経っても崩れることはなく、姿形は当時のままです。
船首の方から攻めましたが、船!というのがしっかりわかりますね(・∀・)

沈船から放たれる独特の雰囲気もよかったですが、それよりここに住んでるアジの数が凄まじい!!!!

すぐ盛る癖のある僕が盛らずに言いますが、マジで2億匹はいました🐟🐟

凄い凄い!
四方八方から飛んでくる魚はまさにスターダスト!!
流れ星か?いや、乱れサクラか?もう混乱して興奮がおさまりません!

アジに突っ込むカンパチもTHE九州の海を表してますね!!

ダイバーの夢でもある、バラクーダに巻かれる✋
そんな贅沢な物ではありませんが、それレベルの感動がありました😀

3号線で軽トラックにまかれるのは嫌だけど、アジに巻かれるのは悪くない

写真だとわかりづらいですね💦
ほとんど動画回してたので、、、ごめんなさい💦

後半流れてきました。

船にちょこっとつかまって、最後は集合写真で終了です!!

いやーこの沈船面白かった!!
風向き的に行ける時は限られるので、少し運もありますが、行けた時の感動は凄いです!!

また企画するので、今後のツアースケジュールを要チェックですよー!!

天草は移動が長いですけど、海が面白いので頑張れます🚙

ご参加いただいた皆様ありがとうございましたー(・∀・)
3150-✊✊

☆10月~11月のスケジュール掲載中☆

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 10月-1024x724.jpg
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 11月-1024x724.jpg

🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁🍁

★他のお店のブログを覗きたい方はコチラ☆

【2020年NEW OPEN!!】名駅店ブログ

名古屋のもう1店舗!!栄店のブログ

関東最大の店舗!池袋店ブログ

東京日本橋にある東京店ブログ

甲州街道沿いのキレイなお店新宿店ブログ

神奈川県唯一!マレア横浜店のブログ

大阪にある心斎橋店のブログ