水温と海流の関係についてのお話しと、忘年会ツアーのお話し。

全国の皆さま、こんにちは。
福岡在住4年目のかとうです(・∀・)

福岡・南蔵院の釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)と釈迦加藤像。

さて秋も深まりきり、もはや冬突入。
日々の冷えと乾燥が堪える季節です(´・ω・`)

海の方が陸上より暖かいなぁ。
と常々思う今日この頃…。

きっと12月の一大イベントツアー

は、さぞ海が暖かいだろうと…(宣伝にむりやり感あり)

冬だからちょっと!なんて皆さま!
大丈夫!!天草の海は本当にキレイで暖かいであります!(‘◇’)ゞ
騙されたと思ってちょちょいといらしてみてくんせぇ。

そしてこの天草、透視度も抜群です。
過去2回ほど突撃した天草ですが、
濁っていたことがありません。

前日大雨で泥水が流れこんだ時でも!!
下天草の海は透き通ってました。
衝撃すぎて車内で叫んだのを覚えてます。笑

初日がビーチダイビング、2日目がボートダイビングです🚤
初ボートの方でもご安心を♪
なんてったってスタッフ全員出動!
フルサポート付きです。笑

さ・ら・に(・∀・)
忘年会兼クリスマスなんて2大イベントを
引っ提げていきますので、
もれなくクイズ大会と豪華景品がありますよーヾ(o´∀`o)ノ

まだまだエントリー間に合います🌛

あれ?予定空いてるかも?
行けちゃうかも?
なんて方ぜひお待ちしてます!!

なんて宣伝はココまでにしておいて…。

ココからは九州の海に対する
ちょっとしたお勉強のお時間です。

冬の福岡や唐津、大分の海はちょっと冷たいね(´A`)
長崎や天草、鹿児島方面は
冬でもちょっと暖かいね(´ー`)

なんて話をお客さんと話したりしますが、
それはなーーーぜーーー( ˘•ω•˘ )

「やっぱり沖縄に近づくからね!」
っていう答えが一番しっくりきてる気もしますが、
九州は日本の中でも複数の海に面している地域です(‘ω’
以下カトペディアまとめ。

福岡「日本海」と「瀬戸内海」

長崎・佐賀「日本海」と「東シナ海」

大分「太平洋」と「瀬戸内海」

熊本「東シナ海」

宮崎「太平洋」

鹿児島「太平洋」と「東シナ海」

そもそもどこのがどこの海なの!?っていう方へ。

海流の図。

ものすごく簡略化された手書き図。笑

こんな感じになってます。
もうこういう地理的なのが懐かしい!笑

ちなみに…赤い線が暖流、青い線が寒流です。
この海流の中でよく夏に聞く
「黒潮」
名前の由来は、見たまんま「青黒く見えるから」だそうです👀

黒潮は暖かい流れであっても、
海流中の栄養分が少ないために透明度が高く、
青く黒く見える、と…。

水温高めのほうが栄養豊富で、低めのほうが栄養少なくなるから、
秋~冬にかけて海がキレイになる法則の、
季節的な部分とはちょっと違いますね(・∀・)

だからなんなのよ!!なんて声が…。

そう!何が言いたいかというと、
どうしても冬の日本海は冷たい!ということなのです。

対馬海流の暖流がオホーツク海に近づいて…
そこに行った海流が冷やされてリマン海流でぐいぐいくると。

それは冷たいわ!って思いますね( ^ω^ )

だがしかし!ダイバーにとっては…
水温が下がったほうがマクロ生物が
たくさん出てきて嬉しいという気持ちも…。
(海流よりも複雑)

それに対して、長崎や鹿児島、天草などの海では
リマン海流が流れ込まないため、
ほんの少し暖かいわけです。
(東シナ海は黒潮がメインの海)

なんとなく伝わりましたでしょうか?(*`・з・´)

急に真面目なね、普段しない話するもんだから
どうしたんだこいつは?なんて状態だと思いますが、
そんなわたくし一昨日唐津で潜ってきたんです🐠

いい感じに透き通ってきたよー!!

あぁ冷たい季節きたな~。
でも今は海のが暖かいや…。
フードとグローブ最高!と思いながらも、
やっぱ南は暖かいんだろうな~
とか色々。

そんな思いにふけってしまったので、
今回はこんな話にしてみました( ・´ー・`)

いつか海流にのってみたいなぁ。

久米島

2月4日(木)~7日(日)☆3泊4日の旅★

もう説明はいらないでしょう。写真を見てどんな海か感じてください!(笑)

より一層透視度もよくなり、綺麗な海況が続きます。
そして…2月の久米島は大物狙い!

洞窟やドロップオフの地形から、優雅に回遊するマンタ、

運がよければホエールウォッチも可能🐋

まだ残席ありなので興味ある方はスタッフまでお申し出ください!!

通常スケジュールも配信中😎
要チェックですよ~!!!

1~3月のスケジュール更新中!!

1月

2月

3月

🐤・・・・・・・・・・・・・・・🐤

☆★☆1年中楽しめるマリンスポーツ☆★☆
趣味としてダイビングをスタートしませんか?☆★☆
ダイビングを始める方を応援します!!
大変多くの方からお問い合わせを頂いておりますのでお早めにご連絡ください。

無料説明会のご予約はこちらをクリック!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ++++

【2020年NEW OPEN!!】名駅店ブログ

名古屋のもう1店舗!!栄店のブログ

関東最大の店舗!池袋店!

東京日本橋にある東京店ブログ

甲州街道沿いのキレイなお店新宿店ブログ

神奈川県唯一!マレア横浜店のブログ

大阪にあるマレア心斎橋店のブログ