平日まったりのんびり唐津ダイブ

色んな人に何百回も言ってると思うけど、今年のソフトバンクは本当に強いね!

打線と投手力がよく機能しとる!あと、主力が退いても控えの選手が十分主力なみの活躍をしてるから、相手チームは一切油断できんよね。

野球観戦のチケットってあんま自ら購入せんと思うんやけど、皆様はいかが?笑

ぼくはね~ここ数年チケットを買ったことがないんですよ。

全部、もらいもの。

っていう話しをこの前やまぴーにしたら、「わかる~」って言われたから、きっと当てはまる人多いよね!?

昨日も貰い物のチケットで野球見に行ってきました。

序盤から打線が繋がり、5回終了時点でこのありさま。笑

ラグビーの試合ですか?

楽天の先発ピッチャー、ポンセは途中からバッティングピッチャーみたいにバコバコ打ち込まれてました。

ここまでくると、1週まわって面白くないよね。

なので、7回のジェット風船見て、そそくさ帰りました!

今年のホークスの安定感。そして、西風に強い唐津ビーチの安定感。

やっぱり、何事にも安定感って大事。

一昨日、平日リクエストをいただきまして、唐津に行ってきました。

参加者はダイブマスターコース受講中のらーちゃんと、最近中性浮力の感覚をつかんできた、CHIEさんです。

らーちゃんはDMプログラムの一つ、水中地図の作成も兼ねてます。

コンパスを頼りに、KMCビーチの全貌をイラストするわけですね。

空間把握能力が求められるスキルです。まぁ結果から言うと・・・

らーちゃんの、地図作成能力は凄い!!

ばっちり仕上げてきました。笑

通ったコース、各ポイントにある目印をしっかり覚えてて、誰が見てもわかる地図を作ってくれました。(あっぱれ)

CHIEさんはPPBフォトの講習!

浮力の感覚は掴んできたけど、メカの使い方(カメラの設定)に苦戦してましたね。笑

水中地図を仕上げたらーちゃんは隣でロープワークの練習。

肝心の海は!?

大潮よりの中潮で、干潮お昼過ぎ。最悪ですわ~

あっさ浅いのよ。透視度は中よりの下。写真では綺麗に見えるけど、そんなことない。これがオリンパスマジック!笑

漁礁沿いのロープには海藻の仲間(ミル)がぎっしり!

コノハミドリガイとかが隠れてるやつですね。

フロート付近に最近よくいる、ホウボウ。

胸か腹か、どっちかの鰭が凄く綺麗で有名ですよね!

食べることもでき、釣り人にもよく認知されてます。

特徴的なのは下半身のサイズに見合っていない、頭の大きさ。

上からのシルエットは台形の形。

水中写真はなるべく、魚と同じ目線で撮ろうね~と言ってるけど、この子は例外かな。

ヒレの美しさも含めて、上から撮るとその特徴がハッキリわかる。

砂地と岩場の境目をすすんでいくと、ハナタツが2匹いました。

うねりに揺られながら、海底を一生懸命移動してました。

こっちは色違い。

お腹もふくれてたから、出産寸前なのか!?

タツの仲間はオスが出産することで有名ですよね!?

あー!勘違いしないでね。オスが産むのではなく…正確にはメスがオスの胃袋の中に産みこんで、そこで育てて…放出する!!という流れですわ。

タツこそ、本当のイクメンやね!いよっ、シュフ(主夫)ノオトシゴ!

そして、一番おったまげ~たのはマトウダイがいたこと!

産卵期は春~夏にかけてで、この時期各地で見られるのですが・・・

まさかこんな浅いポイントにいるとは。

もともと水深200~300くらいのところにいて、産卵の為、浅場にやってくるらしいんやけど、ここ5mよ。笑

生息エリアの幅が広いね~!!

てか、、よくよく考えたら、ホウボウもわりと深い場所が好きやろ?

で、ちょっと前に唐津ボートポイントで出現した、ワヌケフウリュウウオ

も深海魚やし・・・唐津って深海の魚が観察しやすいってことなん?

玄界灘、遠浅やのに?笑

ん~海のことはまだまだ、謎が多いですな~

PS:唐津ビーチにアオリイカの産卵を後押しする、漁礁ができました。

昨日のホークス戦みたいに、運がよければ貴重なシーンに出会えるかもしれませんね。笑

ニシシシシシシ(*^^*)

マツ