ダイビングスクール・マレア福岡博多店の矢澤です♪伝えておきたい事★

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

こんにちは♪

本日は3月31日(日)。
3月といえば、卒業式やら、転勤やら年度末やらで世間はとーっても忙しい。
師走と言われている12月より現在は今の時期の方がバタバタしている気も…

そして桜が散ったころには入学式や入社式なんかも終わって、
新一年生が街中に溢れかえっているシーズンですね✋

マレア福岡博多店でも新年度に向けていろいろと準備が進んでいるところです♪
どんな準備かって・・・?
それは内緒(笑)


今日のブログはスタッフ矢澤のラストブログとして読んでくださいね(^.^)

さすがにブログに書かんでも「知っている」という声があることを祈ります。
(全員って言っていいくらい連絡したはず・・・)

というわけで今までダイビングを始めて下さったマレア福岡博多店の皆様、
本当に。。お世話になりましたm(__)m

そして池袋店・横浜店(関東区域)の皆様、
石垣店(1年しかおらんからわからんか(笑))

この場をお借りしてご挨拶させていただきます<m(__)m>
(知らなかったよ…という方、本当すみません💦)

約12年間、本当にありがとうございました。

僕はマレアに入社する前からダイバーでした✋
なのでダイバー歴は約20年。

酸いも甘いも知っています(笑)
(多少(笑))

沖縄や海外にもよく行き、綺麗な海や色んな景色をみてきたと思います。
(多少(笑))

その後、インストラクターとして関東近海で活動しつつ色々な海にいきました。
・伊豆半島
・房総半島
・三浦半島

どこもそれぞれいろんな魅力があったことを覚えています。
そして時は流れて数年…

現在は福岡を拠点に、九州各所の海を経験していました。

と、この数十年を沢山潜ったなーと振り返っています。

皆さんは日本の海が好きですか?
僕は結論からいうと、大好きです👌

海外のダイビングポイントをそんなに知っているわけではありませんが
日本の海は地域によって全然海の中も違います。

沖縄や本州の違いはもちろん、九州各地でも違います。
そして何より日本独特の四季があるところが一番かと。

これから冬ではなく春の海に変わっていきます。
陸上では桜がそろそろ~…という感じですが、
海も追いかける様に春濁りが始まっています。
春濁りからどんな海がスタートしていくかは割愛します(笑)

そんなことから僕は九州や本州、日本といったダイビングポイントが好きです。

だからこれから、もっと色々な海を経験してもらえたら嬉しい限りです☺い(笑)

しかし、数ある海の中で経験をしていくと、
現在の自分のスキルでは大変…といったポイントも出てくるはずです。

流れが強い。。深い。。ずっと泳ぐ。。など。

そういったポイントでストレスを感じるようであれば、
僕は違うダイビングスタイルが向いているのだと思います。

だってストレス感じながらダイビングしたいんですか??(笑)
僕はしたくありません(笑)

でもきっとブログをご覧になっている皆さんはきっとそうゆう海が好きです。
なぜならよく話を聞くと、

カラフルな水中、魚が多いところ、沈没船、大きい生物など。
こういったリクエストが多いからです。

それを経験しているインストラクターからして掘り起こすと、さっきの…
流れが強い。。深い。。ずっと泳ぐ。。など。

になるんです(笑)

だからストレスを感じない為に必要なことを
しっかり自分の中で学んでいかないといけない。

って、インストラクターでありガイドを十数年した中で思います。

様々な経験を一通りしたうえで自分の中で楽しいダイビングスタイルが
出来上がってほしいなと思います(^.^)

決して無理をしないダイビングを楽しんで下さい。



少し長くなりましたが、スタッフ矢澤の【伝えておきたい】コーナーでした✋

4月からもマレア福岡博多店で楽しんで頂けたらと思いますっ!

ありがとうございましたーっ!