冬の屋久島ツアー2024!!

はい、こんにちは!
この写真を見て、どこに行ったか分かる人はわかるはず。笑

イエス!新幹線使って、鹿児島に行くということは・・・・そう!

屋久島やで!

1月26日の夜から28日にかけて行ってきました。
ワシ、1年ぶりにやで!
あ、ドォーモ、松尾です。

安定のさくらで鹿児島へ向かい、安定のサンフレックスに泊まり
大好きなトッピー号で屋久島へ!

予報通り、朝から美しきサンセットに見舞われたのですが・・・
想像の5倍以上寒かった。
さぁ、鹿児島港から出港です。

約2時間の船旅を経て、屋久島に到着です。
サービスに行って準備して、早速潜るばい。

自撮りしたり、スーツ着る時順番間違えたり・・・
各々の時間を過ごして、さぁ出港じゃ!

ずっと時化続きの屋久島でしたが、その割には水は綺麗でした。

全体的に白っぽかったですが、10m以上は見えてたかな。
我々にとって10m見えたら十分ですからね。笑

上記2枚は巨大ドームポートをつけている、ジョン兄が撮ってくれました。
オリンパスのOM1を使用。このレンズのでかさよ。
ジンギスカン鍋みたい。

ワシは安定のゴープロちゃんで自撮りスタイル。
今、重器材をメンテナンスに出しててお店のモニター器材使っておるのだが・・
白のレギュとホース、よきね!!
これ、絶対女子似合うやつやん。笑

屋久島と言ったら亀だ!
九州のポイントで一番人慣れしてると思う。どんなに寄っても逃げない。
思わず触りそうになるけど、アオウミガメは絶滅危惧に指定されてるので、お触りはダメよ。

ちなみに、ハワイやったら触るどころか2m以内に近づいてもダメらしい。

・・

・・・

👇、俺ハワイやったらアウトやな💦

フライアウェイした瞬間の亀は非常に撮り甲斐があるよね!
シルエットがこの上なく良いから、下から撮るのが基本ばい!

光があればもっと迫力ある画になるんやけどなぁー

冬の屋久島、休憩中は焚火を楽しむことができます。
船長兼、キャンプ氏。
屋久島生まれ、屋久島育ちの船長さん。いつもありがとうございます。

冷えきった体をこの火が温めてくれます。

ちなみに、今回の水中ガイドは後ろを歩いてる、斉藤さんです。
(紹介雑でごめんなさい。笑)

マレアのゲストにも火のファンタジスタがいました。

キャンプ歴〇〇年のカズさんは、どうしたら火が効率よく燃えるかを伝授。
勉強になりました。

火のトークで盛り上がってる中、燃え上がる真っ赤なドライを着用している
らーちゃん、今回はシェルドライデビューです。

水没したことは内緒にしといて。。。
シェルの動きやすさに超感動してました🥺

屋久島の海は透視度だけじゃない。
一番は豊富な生物やな。

魚の写真はアジとかベラより、このシマキンチャクフグを撮ることから始めるのおススメ。逃げないし。色キレイやし。撮りやすいねん!!

オーバーハング気味の岩には人気のホヤが付着しています。

👆ウルトラマンホヤと👇ガイコツホヤ

名前つけた人のセンスも凄いけど、生物の進化も凄いな。
ちゃんと、目と口があるもんな。ガイコツに関しては鼻もあるし。笑

宮下というポイントの深場に、アイドル登場!

ハナゴンベ

この形、色、鰭から出る誘惑のオーラ。あーもう好き💛

隣にはムスジフエダイの群れ。

冬なので、もちろんウミウシ各種も取り揃えております。

港から3分のポイント、【タンク下】にはカニ界のアイドル
キンチャクガニ!

そして最後は。。。。「オオセ」
サメの仲間ですね。冬の時期によく出るらしいです。

2日間で合計5ダイブ完了!
たくさん潜って、窒素溜めて、色んな生物見たなぁー!!
四季によって見れる生物違うから、屋久島何回潜っても飽きんなぁー!!

今回は海況があまりよくなくて、メインポイントの「ゼロ戦」には行けませんでした。次回にリベンジですね。

土曜日の夜は民宿近くの焼肉屋で乾杯!

久しぶり、ハンドルキーパーじゃない宴。
楽しすぎて1杯目、調子にのってチューハイ頼んだけど、濃すぎて全部飲めませんでした🤮
33歳、くそしょぼい。

コスパよすぎる、このお店。
ご飯は小と大しかなくて、この違い。

わかりにくいかもしれんけど、大はマジでどんぶりやけん。笑

日中たくさん動いて、たくさん窒素吸って、キンキンのビールと肉!
ご満悦のカズさんです。笑

たらふく食べて、一人3,000円ちょい。
コスパよすぎたぁー(*^^*)

コスパに関しては、肉だけちゃうで。
パインも一つ108円。やっすぅー!

これはさすがに、ビックリです。
博多だとなかなかお目にかかれませんばい。笑

カズさんはお土産として買って帰りました!

有休とらなくても、参加できる屋久島ツアー!

金夜に出発して、日曜に帰れる。
これだから、船のツアー好っきゃねん!!

よきね。

前田さんも入って、わっしょーい!!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたー!!!

楽しかったですわぁー(*^^*)

END